トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2013年末の作文(1)

 newAKIさん   クリスマス会の感想   2014/1/23UP

 今回のクリスマス会は、ピアノの演奏はせず、シンセサイザーでの参加となりました。
仕事が忙しく練習不足という事もあり、あまり上手く弾けなかったのですが、楽しくできたのでよかったです。

 昨年に引き続き、今年も仕事が忙しくなりそうなので、今回のクリスマス会をもっていったん休会とさせて頂きました。
丹羽先生はじめ、生徒の皆様には大変お世話になりました。
趣味としてのピアノはやめるつもりはないので、のんびり続けていきたいと思います。

フェルナンドさん   クリスマス会の感想   2014/1/14UP

 クリスマス会ではみんなの演奏を聴くことで、もっと練習しないといけないなと
刺激を受けることができました。
ジョギングなんかでも、普段から良く練習している人にはついていけないという経験をしていましたが、
ピアノも同じですね。
普段から頑張っているなと思っていた方々の演奏はとても良かったです。

 自分の演奏の方は今回もひどい出来になりました。
知らない人の前で弾くわけではないので、もう少しリラックスして弾けたらと思うんですが、
なんか緊張してしまうみたいです。
早く来て練習していた時はまあまあだったけど、
本番の緊張した時までごまかすことはできないなと思いました。

 去年のレッスンも考えてみると、練習不足のまま教室に行っていたことが多く、
いつまでにこの曲を終わらせてやるという目標も立てずにいたため、
同じ曲をいつまでもやっていて、モチベーションも上がらずという
負のスパイラルに陥ってしまっていたなと思います。

今年は、きちんと目標を立てて楽しく練習ができるようにしたいと思います。

 ちなみにベースの方は演奏後に音があまり聞こえなかったと言われてしまいましたが、
普段練習する時もガリ音が出ていたり、音があまりでないような症状を感じていたのを放っておいたのもあり、
楽器に愛情を持ってメンテナンスしないといけないなとまた反省しました。
ちょっと手元で音量を絞りすぎたのかもしれませんが。
バンド演奏の方は、二人の音を聴く余裕があまりなかったものの楽しかったです。

天珠ちゃん   2014/1/9UP

♪1年をふりかえって

 なかなかレッスンできなかったけど、行けた時は楽しくレッスンできました。
曲がむずかしくなってきたけど、ひけると楽しくてうれしかった。

♪クリスマス会
 知っている曲があって、いいなぁ〜と思った。わたしもひいてみたいと思いました。
りぃちゃん、珠里とひけて楽しかったです。

♪H26年の目標
 のんびりと、ニコニコでレッスンしたいです。

珠里ちゃん  2014/1/9UP

♪1年を振り返って
 昨年は発表会で小さい時からあこがれていた曲を弾けたから、とても楽しく弾くことができました。
本番は1回も間違えずに弾くことができたので、とてもうれしかったです。
 昨年はたくさんの曲が弾けるようになった1年でした。

♪クリスマス会
 3人であまちゃんのオープニングテーマを弾いて、最初はテンポをゆっくりして弾いていたけど、
本番ではテンポ140で弾けたのでうれしかったです。
 いろんな曲を聞けてとても楽しかったです。

♪H26年度の目標
 もっといろんな曲を弾けるように、ふだんの練習でももっとたくさんしていきたいです。
中学生になっても続けていきたいです。

ももちゃん   クリスマスパーティーの感想   2014/1/9UP

 私は、最初ちょっときんちょうをしていてカチーンとかたまっていました。
でも、友達もいたし、やさしい人ばかりだったので、すぐなれました。
そのあとは、みんなでケーキを食べたり楽しくてしょうがなくて、プレゼントこうかんの時は、
すごくドキドキして、お母さんも喜んでいました。

向日葵ちゃん   クリスマスかいをおえて   2014/1/9UP

 わたしは、クリスマスかいではじめてクイズをやりました。ピアノをひきました。
はじめは、どきどきわくわく、きんちょうしました。でもだんだんきんちょうがとけてきました。
すると、きんちょうがとけてしまって、あんしんしました。
クリスマスかいは、だいせいこうでした。

AAさん   2013年クリスマス会感想   2014/1/6UP

 去年も同じようなことを言っていましたが、なかなかレッスンに行けなくて、みなさんに後れを取るばかりです。

 今年のクリスマス会は、子供の生徒さんが増えており、いい傾向なのかなと思いました。

 でもつくづく思うのは、僕も小学生ぐらいから始めていればよかったなあと思います。
その頃そういう話もあったみたいですが、女の子ばかりのイメージと、そこに放り込まれる照れくささで、
即座に「否」と答えたらしいです。

 まあその時に始めていても、続いているかどうかはわかりませんし、上達の程度は未知数ですが。
過去を嘆いても仕方がないので、これからも細く長く続けていきたいと思っています。
レッスンにあまり出ない、上達も遅い不良な生徒でございますが、これからもよろしくお願いします。

郁汰くん   クリスマス会の感想   2014/1/6UP
 僕は受験生なので、勉強で忙しく、あまり練習ができませんでした。
しかし、先生の指導のおかげで、何とか少しのミスだけで、クリスマス会の曲を弾ききることができました。

恵子さん   クリスマス会の感想   2014/1/6UP

 私には少し難しい曲でしたが、弾いてみたかったので一生懸命練習しました。
その成果は発揮できませんでしたが、これからに活かせれたらと思います。
教室の皆さんの演奏を聴いて、がんばっているのが伝わりました。
弾けるだけでなく、もっと先を目指しているのがよく分かりました。
私も少しずつでも前に進めるように、またがんばろうと思います。

りぃちゃん   クリスマス会の感想と2014年の目標   2013/12/31UP

 今回ののクリスマス会は、今までの中で1番たくさん演奏しました。
ピアノソロ、ピアノ連弾、フルートとピアノ、エレクトーンとピアノといろんな形で演奏させていただいて
とても楽しかったです。

 ソロは思わぬところでミスタッチしちゃいましたが、強弱や抑揚に気をつけて歌うように心をこめて演奏しました。
姫ちゃんや、珠里ちゃん、天ちゃんとかわいい子たちが一緒に演奏してくれてうれしかったし、
ミッキーさんと心を合わせてきれいに連弾を演奏できて楽しかったです。
フルートも先生の伴奏に引っ張ってもらい思ったより吹けて”ほっ”としました。
またいろんなアンサンブルを楽しめるように練習を頑張ろうと励みになりました。
一緒に演奏してくれてみなさんありがとうございました♪

 今年もみなさんの演奏も聴けたし、いっぱい笑って楽しいクリスマス会でした。

 2014年の目標は、体や頭を細かい拍で揺らしてしまうのを直すこと。
大きなフレーズで音楽をとらえられるようにゆったり演奏できるように心がけたいです。

 あと、ミッキーさんがおっしゃっていたように、私も気が付いたら以前弾いていた曲を放置してしまって
せっかく習った曲が弾けなくなってしまっているので、ハートフルで新しい曲と以前ならった曲をセットで
演奏できるようにしてレパートリーとして残していくことです。
今まで演奏した曲は自分で選んだ大好きな曲ばかりなのでいつでも弾けるようにしたいです。
2014年も基礎練習といろんなジャンルの曲を演奏できるようにたくさんピアノが弾けたらいいなぁと思います。

カスミンちゃん   クリスマス会の感想ほか  2013/12/31UP

  ピアノを始めて9年目に入り、クリスマス会の参加は9回目になりました。
他の生徒さんの曲が聴けたり、交流もできてとても楽しかったです。

 今回はソロで「夕焼け小焼け」と「時の流れに身をまかせ」を演奏しました。
「時の流れに身をまかせ」は、私の母が好きな曲なので、いつか聴かせてあげたいという思いで
心を込めて演奏しました。
「夕焼け小焼け」も、横の流れを意識して、気持ちを込めて演奏できたと思います。

 今年を振り返ると、ふれあいコンサート、ハートフルコンサート、ピティナステップ、
デイケアのボランティアで演奏する機会をたくさんいただき、充実した一年でした。
たくさん失敗をしてきた分、練習方法を見直すこともできたので、クリスマス会では良い演奏ができたと思います。
貴重な機会を与えてくださったみどり先生に深く感謝しています。

 これからもピアノを趣味に、気持ちを込めて演奏していこうと思います。
楽しいクリスマス会をありがとうございました。

FKさん   クリスマス会の感想  2013/12/29UP

 クイズやプレゼント交換など色々な企画を用意してもらっていたので、とても楽しむことができました。
みなさんの素晴らしい演奏がきけてよかったです、ありがとうございました。


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる