トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2012年末の作文(1)

 new天ちゃん   2013/1/16UP

 クリスマス会は、1回弾きなおしちゃったけど、最後にみんなが拍手をしてくれたのでうれしかったです。
 4月の発表会は、ママとパパと珠里と天珠の大好きな曲なので、1回も間違えないように弾きたいです。

 new珠里ちゃん   2013/1/16UP

 クリスマス会に向けての練習は、とても楽しかったです。私の大好きな曲だからです、
みんなが笑顔になれるように心をこめて練習しました。参加できなくて残念でした。
ママと天珠が、すごく楽しかったと言っているので、余計、参加したかったです。

 今年の目標は、発表会です。いっぱい練習してきた成果を、みんなに聴いてもらいたいです。
みんなが私の弾いた曲を聴いて、幸せな気持ちになれるように、がんばりたいです。

 由夏ちゃん   2013/1/12UP

 2012年はクラシックに挑戦し始めた年でした。知らない事も多いですが、
バーナムで学んだテクニックが活かされたり、ポピュラーとは違う良さに出会えたり、とても楽しく学べています。
13年の発表会でも、クラシックに挑戦できるので、頑張りたいと思います。

 12年は、バスツアーに参加できたし、数回ですが、ハートフルコンサートにも参加できて、楽しい思い出ができました。

 13年も、ハートフルコンサートに参加できたら良いなと思います。
素敵な曲に出会えるのを楽しみにしています。13年もよろしくお願いします。

AKIさん   クリスマス会の感想   2013/1/5UP

 クリスマス会の参加は7回目ぐらいになります。
演奏ですが、最初からいきなり間違えてしまって、そのまま突き進もうとしたんですが、やはり駄目でした。
原因としては、ミスをいつまでも引きずってしまった事と、なによりも練習不足だったせいだと思います。
これからしばらく仕事も忙しくなりそうで、なかなか練習時間の確保も難しそうですが、
4月のコンサートではしっかり練習して臨みたいと思います。

まだむ楊さん   クリスマス会の感想   2013/1/3UP

 クリスマス会に参加させていただくのも3回目になりました。
ピアノは個人レッスンですが、丹羽ピアノ教室は定期的に生徒さんが顔を合わせる機会が有り、
練習時の悩みや選曲等、生徒同士情報交換できるのがありがたいと思います。
今回のクリスマス会も和やかな雰囲気で素敵な演奏をたくさん聴かせていただきました。
風邪で欠席の子供の生徒さんがいらっしゃって、頑張って練習されていたのに残念です。
また、いつか聴かせてくださね。

 自分の演奏は・・・
暗譜などという大それたことをしたために大失敗でした。
楽譜を見てもあやふやな演奏だったのに「譜めくりが面倒くさい」という理由で大胆にも暗譜に挑戦してしまいました。
今後は楽譜を小さくコピーしたり工夫したいと思います。(老眼の私にはちょっとツライかな?)

 アンサンブルはりぃちゃんカスミンちゃんと共に演奏できて楽しかったです。
小坂さんのフルートの音色はいつも素敵でストリングスの音が切れないようにとひたすら頑張ったつもりですが、
他の音(先生のピアノ、小坂さんのフルート)を聴きながら演奏するのは難しいですね。
今後の課題です。

 くまさんのメロデイしりとり、踏切の音も面白かったです。
ひろみ先生のイントロクイズ「古い曲だから」とおっしゃっていましたが私には馴染み深い曲ばかりでした。
今年は午後開始だったので終了時、先生宅の綺麗なクリスマスイルミネーションを見て帰ることができました。
クリスマスケーキ、プレゼントそして素敵な演奏をありがとうございました。

郁汰くん   クリスマス会の感想   2012/12/31UP

 僕は中学2年生なので、今回のクリスマス会は部活が忙しく、あまり練習ができない状態で参加しました。
でも、大きなミスはなく無事に終わることができました。
来年は、もっと難しい曲にチャレンジしたいです。

恵子さん   クリスマス会の感想   2012/12/31UP

 クリスマス会の私の演奏は、ボロボロでした。緊張のせいではなく、ただの練習不足です。
来年は気持ちを新たにがんばろうと思います。
 クリスマス会では、久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです。
来年は少しは成長した私をみて頂きたいと思います。
そのためには練習しないといけませんね。がんばります。

エセミッキーくん   クリスマス会感想文   2012/12/31UP

 まずは皆さん、長い間聴いていただきありがとうございます。今年のクリスマス会は欲張ったなあと思います。

 皆さんの成長を感じることができ、とても新鮮でした。
複数回出ていると、このような違いを感じることができるのかと、改めて実感しました。
アンサンブルも素敵な演奏が多く、とても楽しく過ごせました。

 私の今回の反省点は「ミスタッチ」これに尽きるかと。
ワルツ1番は技術が追いついていないがため、そして、弾きづらいテンポで無理に弾いているため、
「ミスタッチ増」につながったと感じました。
正直悪い癖です。先生には符読み段階でミスは極力減らすことをよく言われますし(反省しろよ(汗))。

 また、ワルツ1番みたいな曲は跳躍もかなり多いため、正直楽譜を見る余裕がありませんでした。
そのため、ほぼ暗譜で望みましたが、かなりの間鍵盤、そして手ばかり見ていました。
目にばっか頼っていると、肝心の鍵盤感覚もなかなか身につかないし、
演奏者の格好としては忙しそうに見えるだろうなと感じました。

 それでもワルツ7番は、自分なりにリズム、強弱がつけられて、よく弾けたと感じています。
これは今までの発表会関連の中でもパフォーマンスが発揮できた、まれな例ではないかと思っています。
この部分に関しては自分は成長できたのかなと感じました。

 2013年の抱負として、
(1)ミスタッチを極力減らす
(2)なるべく鍵盤を見ないで弾く(まずは右手)

 今までは技術的に高い曲をがんばってきました。
今年は初見練習も兼ね、比較的短くて技術的にもゆとりのある、優れた曲も多く弾いていきたいです。
今年は日曜ハートフルの機会も多く、人前で弾くことに早く慣れていきたいとも思っています。

AAさん   クリスマス会感想   2012/12/29UPUP

 さて、相変わらず本番はグダグダな感じで、直前の練習が一番よく弾けていたというのが正直なところです。
良くも悪くも僕でした。
いつまでもこんな感じでは成長してないようで、辛いですが、そうやって考え出すと、
ネガティブな方向に向かってしまいますので、あまり考えないようにしています。
さて、相変わらず本番はグダグダな感じで、直前の練習が一番よく弾けていたというのが正直なところです。
良くも悪くも僕でした。
いつまでもこんな感じでは成長してないようで、辛いですが、
そうやって考え出すと、ネガティブな方向に向かってしまいますので、あまり考えないようにしています。

 でも、演奏自体は楽しかったです。
普段、自宅の練習は電子ピアノなので、グランドピアノに触れれるだけで、なんだか楽しかったです。
毎週30分のレッスンでは短いな、と思いつつ、毎週1時間のレッスンだとちょっと負担になるので悩ましいところです。

 今年は仕事の関係もあって、実質半年くらいしかレッスンに行けませんでした。
あと、ハートフルにも1回も参加していませんし、新曲へのチャレンジもできませんでした。
(一部掛かりだしたのですが、発表するまで至っていません。
その掛かりだした曲は、自分の中では一生モノだと思っているので、
その曲が演奏できなかったことに関しては、とくに悔いはありません)

 来年は発表会もあるので、来年は、なるべくレッスンに参加して、
上記のことが一つでも進んでいくように頑張りたいと思います。

 でも、演奏自体は楽しかったです。
普段、自宅の練習は電子ピアノなので、グランドピアノに触れれるだけで、なんだか楽しかったです。
毎週30分のレッスンでは短いな、と思いつつ毎週1時間のレッスンだとちょっと負担になるので悩ましいところです。

 今年は仕事の関係もあって、実質半年くらいしかレッスンに行けませんでした。
あと、ハートフルにも1回も参加していませんし、新曲へのチャレンジもできませんでした。
(一部掛かりだしたのですが、発表するまで至っていません。
その掛かりだした曲は、自分の中では一生モノだと思っているので、
その曲が演奏できなかったことに関しては、とくに悔いはありません)

 来年は発表会もあるので、来年は、なるべくレッスンに参加して、
上記のことが一つでも進んでいくように頑張りたいと思います。

りぃちゃん   クリスマス会の感想文   2012/12/26UP

 早いもので8回目のクリスマス会参加になりました。
みんなでわいわいアットホームな教室で久しぶりにお仲/間に会えたり、演奏が聴けたりするクリスマス会が大好きです。
みんなの好きな曲がわかったり、初めて聴くゲームの曲があってゲームの曲っていい曲が多いんだなって思ったり…。
今レッスンで習っている曲が聴けたり…。みんなの演奏が聴けて楽しかったです。
 
 自分のソロは、今までのクリスマス会の中では1番落ち着いて弾けたと思います。
でもやっぱり緊張で、演奏がちょっとずつ前のめりになってしまいました。
もうちょっとテンポをたっぷりめに保って演奏できるように4月のふれあいコンサートにむけて練習したいです。
ひろみ先生や大きなサンタさんにも「上手になったよね」とほめていただき、うれしくなりました。
これもあがり症の私を先生が根気よくレッスンしてくれて、「落ち着けば弾けるのに…。いつもどおりにね」と
魔法の言葉をくだっさったおかげだと思います。
もっともっと音楽に入っていって、気持ちが音色で表現できるようになりたいです。
 
 アンサンブルは、エレクトーンで音の強弱をつけることや音色を変更するところに苦労しましたが、
本番はピアノやベースの音をよく聴いて”花の主婦三人組”で心を合わせて演奏できて楽しかったです。
やっぱりみんなで演奏すると楽しいです。これからもいろいろな楽器とアンサンブルしてみたいです。

 憧れの小坂さんのフルートも近くで聴けて、しっとりした曲も楽しい曲もフルートの音色がぴったりで
とても癒されました。来年も小坂さんのフルートがたくさん聴けたらいいなぁ…なんて思っています。
 ひろみ先生の演奏も、ジャズのアレンジもかっこよくてジャズ好きな私にはたまらなかったです。
すごくかっこよく演奏されていてDVDで何度も聴いてしまいそうです♪
 くまさんのクイズもピアノを上手に使って楽しかったです。
メロディーにコードをすぐにのせれてすごいなぁと思いました。コツを教えてほしいです。

 ケーキも大きくて美味しかったし、クイズもみんなすごく工夫した問題を用意してあって
すごいなぁと思ったり、おもしろかったです。

 今年1年ハートフルや名古屋のコンサート、ベルふぁみりぃさんのイベントやPTNAステップと
人前での演奏をたくさん経験させていただいて、とても勉強になりました。
来年はふれあいコンサートもあるのでこの経験を生かして感謝の伝わる演奏ができるようにがんばりたいです。


カスミンちゃん   クリスマス会感想文   2012/12/24UP

 ピアノを始めて6年1ヶ月が経ち、今回のクリスマス会は7回目になりました。

 私のソロは、今年の中で一番悪い結果となりました。
当日の3日前から風邪をひいてしまい、寝込んで練習ができなかったことと、
当日も体調があまり良くなかったので、力を発揮できなかったことが、残念でした。
でもどんな状況だろうと、上手く弾けなかったことは、自分に不足している部分があったと思うので、
体調に合わせてもっとテンポを遅くすればよかった、暗譜するくらい練習しておけばよかった、など、
反省点は多々あります。
今回の失敗はとてもショックで落ち込んでいましたが、
聴きに来てくださっていた ひろみ先生が「上手になったね」と、嬉しいお言葉を掛けてくださったので、
それも励みに、明日からは、来年のふれあいコンサートの曲も兼ねて、気合いを入れて練習を頑張ろうと思います。

 楽しみにしていた毎年恒例のプレゼント交換では、かわいいペンとメモ帳を頂いたので、大切に使いたいです。
ケーキもとても美味しかったです。

 最近では、自宅で練習している時に、フレーズ感を大切にし、バランスよく演奏を心掛けると、
弾いている私自身とてもピアノの音色が心地よく、それを聴いている家族も癒されると言って喜んでくれています。
なので来年は、楽しく表情豊かに演奏することを目標にします。
昨年7月のふれあいコンサートでは、ガチガチで機械的な演奏だったので、
お聴きくださる方が癒されるような演奏を目指したいです。

 これからもピアノを趣味に、気持ちを込めて演奏していこうと思います。
楽しいクリスマス会を、ありがとうございました。



作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる