トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2011年末の作文(1)

new由夏ちゃん

 昨年は、クリスマス会に参加出来ませんでしたが、ハートフルにも参加させていただいて、
人前で演奏出来る機会が得られて良かったです。
やっぱり、人前に出ると緊張でいつも無い場所でのミスが目立ったので
今年は出来る限りハートフルなどに参加させてもらえたらと思っています。

 今年は、今まであまりやって来なかったクラシックにも挑戦してみたいです。
それを通じて色々なテクニックを身に付けて上達出来ればと思っています。
テレビやお店のBGMにも興味を持って聞くようにして、気になった曲を調べたり演奏出来るようにしたいです。

 今年は、演奏の幅を広げられるように頑張って行きたいと思います!
かなちゃん   2011年の反省

 今回のクリスマス会は出席者が少ないと聞いて、少し寂しくなるかなーと思いましたが
いつも通りアットホームな感じでよかったです。

 ソロはレッスンで最初に先生にみせたときに、色気がないって言われてショックでしたが
本番の演奏が終わったときにりいちゃんに、色気があったと言われて嬉しかったです。
多少のミスはありましたがまずまずの出来だったと思います。

 連弾は本当に楽しく演奏することが出来ました。最初のボケは仕込み不足でしたが…(笑)
最初合わせたときは難しくてどうなるかと思いましたが、強弱も付けることが出来て
メリハリのある演奏が出来たと思います。
私の突然のオファーに承諾してくれた小野さん(エセミッキーさん?)に感謝です。

 2011年は発表会で止まってしまうという大失敗をして落ち込みました。
原因を考えると様々ありますが、精神的に弱かった気がします。
もっと自信を持てばいいのに、言ってしまえば開き直ればいいのに弱気になっていました。
今度人前で演奏する機会があるときは自信を持って、持ってなくても開き直って演奏したいです。

天珠ちゃん   クリスマス会の感想

 わたしは さいしょに どきどきしました。
わたしは あわてんぼうのサンタクロースをひいたときに、さんたのぼうしをかぶったときに、
みんながわかいいっていってくれたから、うれしかったです。

珠里ちゃん   クリスマス会の感想

 わたしは、しっている人がたくさんいたので、きんちょうしないで楽しくひけました。
でも、少しだけまちがえてしまったのでくやしかったです。
 ゲームでは、わたしがわかるようなもんだいをだしてくれて、とても楽しかったです。

はるかちゃん   今年の抱負

 2012年はピアノを頑張って練習してピアノの日には◯がたくさんもらえるように頑張りたいです!
あと、今やっている「流星」が全部ひっかからずにひけるようにしたいと思います★
 2011年は毎日練習をしていなかったから2012年は頑張って毎日やりたいと思います。

pocomiさん   反省と抱負

 2011年は、ピアノを再び始める年でした。
ただ、私の面倒臭がり&出不精と、怠けた性格が祟り、月1のレッスンすらままならない事もあり、
先生にご心配、ご迷惑をかけてしまっていたなと思います。本当にごめんなさい…。
今年はもう少し、先生に迷惑かけないように頑張ります。
あと、去年は体調を崩して入院してしまったので、今年は今まで以上に健康を意識した生活をしていきたいです。

2012年の目標は、
*仕事で結果出す
*海外ひとり旅する
*休みを無駄にしない
*色んな人ともっと関わる
*料理教室習う
*ピアノがんばる

です。公表しておけば、少しはやらないといけない気分になるので、書いてみました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

AKIさん   クリスマス会の感想

 クリスマス会の参加はもう5回目ぐらいだと思いますが、今年も楽しく参加する事ができました。
やはり楽しいってのは大事だと思います。
それと、兄貴(フェルナンドさん)に影響されてエレキギターの練習を始めてみました。
次のクリスマス会あたりで一緒に演奏できるように頑張ってみます。

今年の目標は、初見演奏に強くなれるように頑張ります。
去年もそんな事言ってた気もしますが、今年こそは。

カスミンちゃん   クリスマス会の感想

 クリスマス会は、今回で6回目の参加でした。
参加人数は少なかったのですが、ソロ演奏、全員で連弾、ミュージックベル、クイズ、プレゼント交換等、
内容が盛りたくさんで、とても楽しかったです。
演奏前の自己紹介では、皆さんお話し上手で必ず笑いがおき、雰囲気が和やかになりました。
おかげで緊張がほぐれ、いつもより落ち着いて演奏ができました。

 ソロ演奏「いつかのメリークリスマス」では、出だしでいきなりミスしてしまいましたが、
後半は気持ちを落ち着かせて、70点くらいの演奏ができたと思います。
難しい曲を頑張って練習した成果が出て、この達成感が、これからもピアノを続ける力になりました。

 アンサンブル「ホワイトクリスマス」は、ジャズ風アレンジがとても素敵でした。
練習の時は、にぎやかでとても楽しかったです♪
本番では、まだむ楊さん、りぃちゃん、AKIさんの素敵な音色に合わせて、気持ちを込めて演奏できたと思います。

 私の一番の楽しみ、プレゼント交換では、かわいい靴下にキャンディーの入った素敵なプレゼントが当たりました。
おかげで自宅に帰ってから、家族で美味しいキャンディーを頂きながら、楽しいクリスマスを過ごすことができました。

 一年を振り返ると、ハートフル、ピティナ、発表会、クリスマス会と、
人前で演奏する貴重な場をたくさん頂いて、その経験は大きな収穫となりました。
ソロ演奏では、ミスが多かったり止まったりして、ひどい演奏になったこともありましたが、
それも時期が経つにつれて減っていき、少しずつ上達に繋がっているのかなと感じました。
最近では止まらずに演奏ができるようになったり、家族に「上手になったね」と褒められたり、
ハートフルの連弾では、りぃちゃんに迷惑を掛けずに一年間良い演奏ができたので、成長した一年でした。

 とりあえず2012年最初の目標として、私の憧れの曲『エリーゼのために』が弾けるように、
苦手な32分音符のところを克服し、ピティナステップで演奏できるよう練習を頑張ります。
これからも気持ちを込めて、ピアノを奏でていこうと思います。

A.A.さん   2011年クリスマス会感想

 今年のクリスマス会は、人数が少なかったわりには、プログラムは充実していたような気がしました。
みなさんが、それぞれ上手くなっているのだなあと、うらやましいような感じで聞いていました。

 さて、いつもどおりのぐだぐだな演奏をしに行ったわけですが、クリスマス会等に出ると、いろいろ収穫があります。
それは、やっぱりピアノが上手くなりたいと思うことです。

 正直、自分の結婚式で弾いてから、自分の中でひと区切りついてしまった感があって、
いまいちモチベーションが保てないというか、気が抜けたというか、そんな状態でした。
その上、仕事が忙しくなってしまって、このままフェードアウトかなと考えていました。
 そのタイミングでクリスマス会に参加することで、やっぱりピアノいいよねって話になって、
春先に仕事が落ち着いたら、またレッスンを再開しようと思ったわけです。
 だいぶ退化していて大変だと思いますが、お付き合いください。

今年もよろしくお願いします。
Y君

 今年、ぼくは中学1年生になり、学校から帰ってくるのが遅く、宿題も多くて、なかなか練習する時間がありませんでした。
でも、先生とお母さんのアイデアで朝に練習することにしました。
朝なので、本当に少しの時間しか練習できませんが、それでも少しずつ上手になっていきました。
来年は、もう少し練習できる時間を増やし、少しずつでも上手になれたらと思います。

Kさん

 今年は相棒が中学生となり、本人だけでなく私も何かと忙しく、ちょっとお疲れ気味の年となりました。
レッスンを受け、練習するもののなかなか進歩せず、先生泣かせの生徒であります。
そんな私ですが、クリスマス会は用事で参加できませんでしたが、ふれあいコンサートには参加することができ、
とても勉強になりました。

 人前で演奏することはとても緊張することですが、失敗しても成功しても、自分にとって何か得ることができる場です。
まだまだ、自分のことで精一杯の私ですが、いつか誰かの為に演奏できたらと思います。
とりあえずの目標としては、地道な練習と、イメージ作りでしょうか。
もともと根暗な性格のためか、いろんなことに興味を持って取り組むことがないので、
いざ曲を弾こうと思っても、何も浮かばなくて。
なので、もうすこし自分の世界を広げる努力をしていかないといけないなと思いました。

 それでは、先生、教室の皆さん、これからもよろしくお願いします。

りぃちゃん   2011年を振り返って

 今年最後のイベントクリスマス会が終わってあっという間に1年が過ぎたのを感じました。
みなさんの演奏が間近で聴くことができるクリスマス会は、アットホームな雰囲気で1番大好きな行事です。
みなさんの演奏は、1年間のがんばりがすごく演奏に出ていて私ももっとがんばらなくちゃととても励みになりました。

 自分のソロの演奏は、注意したい課題を残したまま終わってしまいましたが、
今までよりだいぶ落ち着いて演奏できるようになったと思います。

 アンサンブルは、最初テンポを直すのを忘れてしまいましたが、演奏はとても楽しくMIDIとみんなと気持ちを合わせて演奏できました。
当日雪も降り大人っぽいアレンジのホワイトクリスマスの雰囲気もばっちり出せたと思います。

 みんなクイズもすごい凝っていてピアノだけじゃなくいろんなジャンルからの出題で勉強になりました。
ぐるぐる連弾も簡単なフレーズもみんなで演奏するとちゃんと楽しい曲になっておもしろかったです。
こんなにたくさんの人数で演奏したのは初めてでみんなだんごになってくっついて演奏して
下から、上の方はどうなってるのかしら…とのぞいたりして楽しかったです。
 
 今年は、ハートフルで演奏が止まり頭が真っ白になって以来、極度のあがり症になってしまった私にとって
”魔法の言葉”をいただいた記念の年です。その言葉は、PTNAに参加する前日のレッスンで先生が言ってくださった
「落ち着いたら弾けるのに…。いつもどおり弾ければ大丈夫♪」です。

いつも弾けない、弾けないと思っていた私にとっては
「落ち着いたら弾けるんだ…。いつもどおりで大丈夫なんだ…。」とぐっと背中を押してくれる”魔法の言葉”でした。
きっと先生はいつもどおりのレッスンで言ってくれた普段のアドヴァイスだったと思います。
でもすごくうれしくて「先生ありがとう♪」とお伝えしたかったのですが、照れくさくて今まで言えなかったのです。

”魔法の言葉”のおかげで今年はPTNAやふれあいコンサート、松平交流館でたくさんの人の前でのピアノ伴奏、
ハートフルコンサートと人前で演奏する機会がたくさんあったのですが、ゆっくり鍵盤に手を置いて”魔法の言葉”を唱えて
心を落ち着けて演奏する気持ちができてきて大きな失敗をしなくなりました。
まだまだいつもどおりの演奏までは届いていませんが
これからもこの”魔法の言葉”大事に人前での演奏も楽しくできるようになっていきたいです。

 そして来年は、練習の時もレッスンの時も人前での演奏でも、
「手首をやわらかく脱力を忘れないで柔らかい音色をめざす」
「落ち着いて拍をとりたっぷりピアノを歌わせる」を目標にしてがんばりたいです。

 今年もみなさんに優しくしていただいて楽しい1年が過ごせました。
先生、みなさんいつもありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずに来年もがんばりたいと思います。

まだむ楊さん   クリスマス会の感想

 クリスマス会当日、朝練をしていましたら、雪が降り始め、本当のホワイトクリスマスだなあ
と、感慨にふけってしまい、交通手段は、どうしよう等、考えているうちに、時間は、過ぎて行き、
当日、じたばたしてもしょうがないや と開き直って、朝練も切り上げて、先生宅に、向かいました。

 私にとっては、2回目のクリスマス会になりますが、昨年より、若干、人数が少なく、
ゆったりと時間が流れたような気がしました。

 ゲストの、ひろみ先生も雪の中、遠方から来てくださって、私の大好きな「インベンション1番」を弾いて下さいました。
 もう1人のゲスト、くまさんは、欠席のため、会えなかったのは、少々、残念でした。
 今回、私は、なぜか、笑いのツボにはまってしまい、笑が止まらなくなってしまって、
皆様に、大変ご迷惑をかけると共に、「変なおばはん」の地位を確立してしまいました。

私がはまった笑いのツボ その1
  B’zの「いつかのメリークリスマス」
  この曲は、彼女と過ごしたクリスマスをしみじみ想い出す、失恋の曲ですが、
  歌詞の中に「ぼくは、走り、閉店まぎわ、君の欲しかった椅子を買った
          荷物抱え、電車のなか、一人で幸せだった」
  このような一節があるのですが、
  なぜ、彼女は、椅子が欲しいのだろう?彼はどんな椅子を買って電車に乗ったのだろう?
  椅子を抱えて、電車の中で幸せをかみしめている人ってどんな表情しているのだろう?
  と、いろいろ頭の中で妄想が渦巻き、笑いが、止まらなくなってしまいました。
  今も、この感想文書きながら、大笑いしています。

私が、はまった笑いのツボ その2、以下は、長くなるので省略させていただきます。


自分の演奏について
   「ノエル」
     今回は、譜面台を倒しましたが、やはり、下を向いて、弾いてしまいました。
     練習の時より速く弾いてしまったので、ミスを誘発してしまいました。
     緊張すると速くなる癖を直したいと思います。
  
   「主よ、人の望みの喜びよ」
      エレクトーンの操作(スイッチ)を間違えたため、コラールの音がでませんでした。
      電子ピアノ、エレクトーンを弾く時は、ボタン、スイッチに気を配ることを心掛けるようにします。

   「ホワイトクリスマス」
      2拍3連符は、最後までうまくリズムがとれませんでしたが、
      他の3人の方々のエレクトーンが完璧だったので、上手くまとまったと思います。
      来年は、3連符克服を目標にがんばりたいと思います。

 今年は、ハートフルコンサート、ふれあいコンサート(発表会)、クリスマス会に、出席させていただき、
レッスン時には、顔を合わせることのない、方々とも、お話しできて、楽しい1年でした。
特に、他の方の演奏を聴くことは、とても勉強になりますし、とにかく楽しいです。
来年も、できる範囲で一生懸命練習しますので、よろしくお願いいたします。


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる