トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

2009年末の作文(1)

new はるかちゃん(小4)   クリスマス会の感想

 クリスマス会では、少しきんちょうしたけど楽しかったです。
でも、バイエルの練習曲をまちがえちゃったけど、ミッキーマウス・マーチは、
上手にまちがえずに出来て良かったと思います。
今度のクリスマス会ではまちがえずにひきたいです。

 フェルナンドさん   クリスマス会の感想

 今回2度目のクリスマス会への参加でした。(習い始めてからは3年目です)
感想は今回もまたやらかしてしまったなぁという感じです。
どうしてあれほど緊張するのかよく分からないですが、
やはり練習量が足りないので、自信なく弾いているのが大きいと思います。

 それと音で曲を覚える部分が多すぎて、ミスタッチするとどこを弾いているのか分からなくなってしまいます。
なんとなく弾ければ良いや、という練習の仕方をしているので、
もっと曲を完成させるんだという意識を高めなければいけないと感じました。

 今回選んだ曲については、自分の苦手な音の間隔を揃えることの練習には良い曲を選んだと思っています。
上手く弾けていたとしても、出来はまだまだだと思いますので、これからも続けて練習していきたいです。

 曲の終わり方もグルダのCDを聴いて、自分の楽譜と違うなと思い、
他の楽譜がどうなっているのか調べに行ったりしてこだわりがあったんですが、
全く上手く弾けず残念でした。
 発表会のギロックもひどい出来だったので、次はこの2曲のリベンジをしようかと思います。

 他の生徒のみなさんはとても良かったので、自分の不甲斐なさにがっかりした一日でした。

 由桐ちゃん(小6)   クリスマス会の感想

 トルコ行進曲は毎日練習してきました。私が、一番大変だった所は『アルベルティ』という指づかいです。
左手で5131という順番で、リズムを崩さずにやる所が大変でした。
練習では間違えてばかりだったけれど、
先生が次のレッスンで、「本番では、上手に出来ていたね」と言ってくれたのが嬉しかったです!
まだ未完成なので、これからも完成を目指して頑張って行きたいです。

 カスミンちゃん   クリスマス会の感想

  今回のクリスマス会は4回目になりました。
昨年はハートフルコンサートにたくさん参加させていただき、人に聴いて貰うことを
意識して練習することで、いつも以上に力を入れて練習ができたと思います。
 
 演奏は、念願の大好きな曲、kiroroの『もう少し』を演奏しました。
憧れの曲だったので、自分の演奏に癒やされながら気持ちよく練習をすることができました。
実は2年ほど前から「弾きたいなあ」、と思いながらよく楽譜を眺めていたので、
そのころを振り返ると少しずつではありますが上達したかなと思い
とても嬉しい気持ちになりました。

 反省点としては、ミスタッチが多く余裕が無いせいで思った以上に強弱も付けることが出来ず、
練習不足だと感じてしまいました。まだまだ未完成だった分、落ち着いてテンポも少しゆっくりで
演奏すれば気持ちもこめて演奏できたかなと後悔しています。
「もっとこうしたかった!」っていうところもたくさんありましたが、
いつも先生に指導されている「最後まで止まらずに演奏をする」と言う事を守れるように努力しました。

 お昼ごはんの時は、美味しいチャーハンとスープをいただき温まりながら、
普段あまり顔を合わせることがない生徒さんとお話ができて、わいわい盛り上がりとても楽しかったです♪
演奏も一生懸命さが伝わってきて、皆さん個性がでていて素晴らしかったです。
私も「がんばらなくちゃ!」と励みになりました。
 
 前回のクリスマス会に引き続きミスタッチも多く反省ばかりですが、
今回はそれなりに弾きごたえのある曲を演奏できたことがとても自信に繋がりました。
今年もハートフル、ピティナに向けて、レパートリーを増やして練習をがんばります。

 由夏ちゃん   クリスマス会の感想

 今回、初めてクリスマス会に参加させていただきました。
最初に驚いたのは、入り口のウェルカムボード。
すっごくかわいくて、しかも光るなんて!!
ワクワク感が高まりました。

 ピアノのツリーの前でみんなの演奏を聞いて・・・
自分の演奏を終えるまではずっと緊張でした。
何度かつまずきましたが、なんとか止まらずに弾く事が出来ました。
まだまだ練習が必要だなと反省しました。

 クイズでは、聞いた事あるけど思い出せない曲がたくさん出題され、
みんなでワイワイとても楽しかったです。

 昼食のチャーハンが最高においしかったです。
スープをかけて2度おいしいなんて・・・感激でした!!
みんなで食べるご飯は更においしかったです。

 みなさんの演奏に心を癒され、もっともっと練習して上達したいと思いました。

 プレゼントもたくさんもらって、とてもHappyなクリスマスを送らせていただきました。

 とても楽しかったです!!
来年はもっと上達してレベルupした曲を演奏できるように頑張っていきたいと思います。

 
 A.Aさん   2009年クリスマス会感想

 毎年クリスマス会に出る度に思うのですが、1年で結構人の入れ替わりがあります。
去年いた人がいなかったり、去年いなかった人がいたり。
僕は先生の教室でお世話になるようになって、恐ろしいことに7年にもなろうとしています。

 古参といえばほぼ最古参になりつつあります。
でも上達速度は多分一番遅くて、歳月のわりに未だ初級の楽譜から抜け出せません。

 それで僕は、はたと考えるわけです。
「何で続けてるんだろう」もしくは「何で続けてこれたんだろう」と。
入ってきたときのレベルはさておき、僕の後から入ってきた人たちに追い抜かれ、置いて行かれる感じは、
やっぱりあんまり気持ちのいいものではありません。
それですごくネガティブになっていた時期が、結構ありまして、今でもそういう気持ちが無いと言えば嘘になります。

 でもそういうネガティブな感情を持ってしても、教室をやめなくて現在に至るということは、
やっぱり僕は音楽が好きなんだろうなって事と、先生の教室が居心地良かったんでしょうね。

 これはこれですごいことなんじゃないかと、今さらながら自負する次第です。
それでやっぱり、感謝すべきは一番にみどり先生であろうと思うわけです。
「今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」
という気持ちを、節目ごとには思い出そうと思います。

 最後になりましたが、今年もマイペースで、ぼちぼちやっていこうと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 AKIさん   クリスマス会の感想

 今年で4回目ぐらいの参加になります。
今回はブルクミュラー25の練習曲から乗馬を演奏しました。
25の練習曲一番最後の曲ということで、自分なりに気合を入れて演奏しました。
結果としては、それなりにうまくいったのではないかと思います。
約4年ピアノを習ってきて、ブルクミュラー25の練習曲まで無事に終わらせる事ができました。
ピアノを始めた頃は、こんなの無理だろって思っていましたが、なんとかなるもんです。
やっぱり継続するってのは大事だと思います。

 りぃちゃん    「1年を振り返って」

 2009年は、発表会やPTNAで大きな会場で演奏したり、
美里交流館自主グループ”ベルふぁみりぃ”さんとハートフルコンサートで共演させてもらったり、
益富交流館ミュージックベルの講座のお手伝いで子供たちと触れ合ったり、
音楽を通じてたくさんの経験をさせてもらい、そして新しい”めぐり逢い”もありました。
振り返ると音楽三昧でとても楽しい、そして勉強になった1年でした。

 クリスマス会も発表会から久しぶりにみなさんの演奏を聴かせてもらい、みなさんすごく上達されていて
「私もがんばらなくっちゃ」と背筋が”ぴん”となる感じがしました。
とても暖かい雰囲気で演奏させてもらい、幸せでした。
お昼ごはんのチャーハンもとても美味しかったです。大きいサンタさんありがとうございました。
みんなが食べているところの写真を撮ったのですが、みんなリラックスしてとてもいい笑顔でした。
やっぱり美味しいものを食べているときは、みんないい顔してますね♪楽しかったです。

 私は、集中力に欠ける悪いくせがあります。レッスンの時も郵便が届いたりして人影が見えると気にしちゃったり、
ピアノに”ぐっ”と集中することができていないときがあります。
来年の目標は、『集中力を身につける』です。ピアノの前に座った時はピアノで歌うことだけに集中するっ。
日ごろの練習の時から意識していきたいです。
 来年も音楽を、人生を楽しんで生きたいです。
先生、お仲間のみなさん”おどじ”な私にいつも良くしてくれてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

 Kさん   クリスマス会の感想

 2回目のクリスマス会だったので、去年ほどの緊張はなかったです。
でもいざ弾こうとすると頭の中が真っ白で、間違いだらけでした。
最後の「きよしこの夜」は私も成功したので、良かったです。
クリスマス会では皆さんの演奏を聴くことができるので、うれしいです。
皆さんのがんばっている姿を見ると、私もがんばろうと思います。
また来年、少しでも成長した自分を見てもらいたいし、皆さんの成長も楽しみです。

 YU君(小5)   クリスマス会の感想

 今年のクリスマス会は、ぼくはソロの「おばけ」という曲と、連弾の「エーデルワイス」を弾きました。
3番目だったのでちょっと緊張しました。緊張のせいか2曲とも間違えました。
でも、最後の「きよしこの夜」は成功しました。
今年のクリスマス会も楽しかったです。

 1048くん

 今年から丹羽ピアノ教室で習わせて頂くようになり、ここの教室を選んで良かったなと思いました。
ピアノの技術はもちろん、音楽の楽しさを伝えようとする先生に共感が持てました。

 今後の目標としてはピアノの技術はもちろん、
人に感動を与えれる様な演奏が出来る様に頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

 瞬くん(高2)   クリスマス会の感想

 えー。ピアノ教室を通い始めて早4ヶ月が経ち、最近では念願の一曲目が完成に近づいていき
余裕が出来て練習する時間が減っていましたが
今回の初めてのクリスマス会に出席してみて、自分より年下の先輩や大人から始めた方々の演奏を聴いて
「自分でまだまだだ!頑張らねば!」と思い、冬休みという絶好の練習日和を利用し練習したいです!
三日坊主にならないように気をつけていきたい!

 最後にクリスマス会に遅れてすみませんでしたー!

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる