トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

2008年末の作文(1)

 クリスマス会の感想♪  りぃ

 3回目のクリスマス会。今年もとても楽しいクリスマス会でした。
みんなの演奏も前回よりもすごく上達してて、私ももっとがんばらなくちゃと背筋が”ピン”となる感じがしました。
みなさんともますます仲良くなれて、クリスマス会で楽しくお話できるのが毎年楽しみです。

 恒例になった手打ちうどんもとても美味しくて、体も心も温かくなりました。
いつも材料を準備したり、天ぷらをその場で揚げてくださり、デザートの果物まで用意してくださって
とても大変だと思いますが、寒い中笑顔でおうどんを作ってくださってすごいなぁと思っています。
本当にありがとうございました。みんなと食べれてとても幸せな時間がすごせました。

 私は、今回初めて「弾き語り」にチャレンジしました。
思っていたより”歌いながら伴奏を弾く”がすごく難しく、歌うメロディーがピアノの伴奏の和音の音を拾ってしまい
ずれてしまうのを直すのに、レッスンの度に先生と繰り返し歌い、とても苦労しました。
感謝の気持ちを伝えられるように一生懸命歌いましたが、声がちょっと震えてしまいました。
でも心は込められたと思っています。また「弾き語り」チャレンジします。

 私がピアノを楽しく続けられるのも、毎日ピアノを弾くのを許してくれる家族、
手のかかる弟子を、根気よく楽しく教えてくれる先生、
いつも仲良くそして励ましてくれる仲間のみなさんのおかげだと最近しみじみ思います。
みなさんありがとうございます。ちょっと早いのですが、来年も一緒にがんばりましょうね。
これからもよろしくお願いします♪

 クリスマス会の感想♪   ゆうた

 ぼくたち(お母様のけいこさんも一緒にレッスンを受けています)は今年の3月にピアノを習ったばっかりだから、
初めてのクリスマス会だし、何をやるのかもわからないし、どんな曲を弾いたらいいのかわからないので、
とりあえず曲を決めて練習して、クリスマス会に行きました。

 曲は練習を一杯したけど、ちょっと間違えました。でも何とか終わったから良かったです。
自分の番が終わったから、次は他の人の曲を聞いていると、みんな上手で、
さすが何年もやってるだけ違うなと思いました。
もっとぼくもがんばらないとなと思いました。

 前半が終わって昼になると、外でうどんを食べました。そのうどんがものすごくおいしくてびっくりしました。

 後半も難しい曲が一杯でした。みんな弾き終わってゲームやクイズをしました。正解するとお菓子がもらえる!
ぼくはクイズの早押しで一杯正解してお菓子を一杯もらいました。

 次はプレゼント交換です。
みんなで輪になってプレゼントをまわして曲が終わった時持っているプレゼントをもらえるからぼくももらいました。
最後に先生にもプレゼントをもらって帰りました。
初めてのクリスマス会、楽しかったです!

 
 クリスマス会の感想♪   けいこ

 みんなの前で初めての発表なので、とても緊張しました。
実際、弾いている時も指が震えてきてびっくりしました。

 クリスマス会の前のレッスンの時、指が曲の速さについていけず、何度も手が止まってしまって、
家で練習しても上手にならなくて不安で一杯でした。

 当日はノーミスとはいかなかったけど、指が止まらす弾けたことがとてもうれしかったです。
そして、みんなの演奏が目の前で見れたことがとても勉強になりました。
みんな同じなんだと思いました。緊張したり、不安になったりしながらこの日を迎えたんだなぁと。
それを目の前で見てから自分の気持ちが変わりました。

 家で練習してる時は一人なんだけど、クリスマス会以来、一人じゃない気がします。
みんなで練習しているような…そんな感じがします。
息子と一緒に入会しているのに、それに気付いたのがクリスマス会だなんてお恥ずかしい。
でも、遅ればせながら気付けたこと、うれしく思ってます。
これからもがんばります!そして、先生、みなさん、これからもよろしくお願いします!

 クリスマス会の感想♪   和

 昨日は、ありがとうございました。
今年は、クリスマスもお正月もないかな?と思っていたので、クリスマス気分が味わえて嬉しかったです。

 クリスマス会の感想♪   ゆうこ

 昼食から参加させていただきましたが、みなさんとっても上手で、うっとり聞き入ってました。
聞き逃した午前の方々の演奏は、DVDで見られる日を楽しみにしています。

 音楽クイズも非常に勉強になって、素敵な企画ですね!
私ももっと練習がんばって、上達したいです。

 クリスマス会の感想♪   カスミン

 大人になってからピアノを始めて2年1ヶ月が過ぎました。今回のクリスマス会は3回目です。

 クリスマス会のソロでは、「クリスマス・メドレー」
きよしこの夜〜もろびとこぞりて〜サンタが街にやってくる〜クリスマス・ソング を演奏しました。
メドレーは、1曲ごとにそれぞれ違った個性があり表現するということで、思った以上に難しかったですが
自宅では子供とクリスマス気分で歌いながらとても楽しく練習できました。
本番ではミスを連発してしまったので練習不足だったことを深く反省し、今回失敗したこともプラスに考えて
自分なりに曲を表現しながら止まらずに気持ちのこもった演奏ができるように練習をますますがんばりたいと思います。
次の発表会では完璧な演奏を目指すくらいの自身を持ちたいです。
 
 6手連弾の「聖夜」では、りぃちゃん、ゆうこさんと演奏できてとても楽しかったです。
今回ベースだったということで、盛り上がるところと静かなところと
上手に表現できなかったのが少し反省しました。でもとても楽しめました♪

 皆さんの演奏はとても気持ちがこもっていて楽しかったです。
普段あまり会うことのない他の生徒さん達のたくさんの演奏が聴けて、
このような機会は刺激になりますしとても良い経験でした。
皆さん緊張の中であれだけ弾けるのはすばらしかったです。心に残る曲ばかりで感動しました。

 お昼のうどんも心温まっておいしかったですし、クイズもプレゼント交換もみんなで楽しめました。

 クリスマス会に参加してしみじみ思うのは、やっぱりこのピアノ教室でよかった!と感じることです。
とっても楽しいクリスマス会、ありがとうございました。

 クリスマス会の感想♪   MIZUHO

 クリスマス会は初参加で、DVDをお借りして見ていたのですが
「どんな生徒さんたちがいるんだろう」
と初めてお会いする皆さんのことを考えて、ちょっとドキドキしていました。

 だけど、アットホームで和やかな雰囲気を感じてすぐに来て良かった!と思いました。
そして、普段かかわりの無い生徒さんの演奏や練習の話を聞いて、
「私もがんばろう」という元気が沸いてきました。

 今年はつたない特技披露でしたが、来年の今頃には何か一曲でも弾けるようになりたいです!

 クリスマス会の感想♪   かなこ

 「故郷の空」は、ややのっぺりした演奏になってしまった気がしました。
「ポニョ」は歌ってくれた子がいたので、止まらないように演奏しなきゃ…と思い少しプレッシャーでしたが、
かわいい声に後押しされて楽しく演奏できました。

 クリスマス会の感想♪   ゆき

 クイズ大会がとても面白かったし楽しかったです。クイズ大会ではお菓子とか消しゴムなどがもらえてよかったです。

 今回はうまく弾けたとおもいます。次の2月の発表会もがんばって弾けるようにがんばりたいです。
エレクトーンを初めて弾くので緊張しています。伴奏をするなんて・・・。うまく弾けるかどうか心配です。

 うどんはてんぷらがすごくおいしかったです。今までで一番楽しーいクリスマス会でした。

 クリスマス会の感想♪   りゅう

 去年のクリスマス会から1年ぶりに人前で演奏するということで、当日はやっぱり緊張してしまいました。
クリスマス会に向けて結構練習したつもりでしたが本番で納得のいく演奏が出来ず、
あっけなく終わってしまったなと言うのが正直な感想です。
 それと、他の人はとても楽しそうに演奏されていたのが印象に残りました。
2月の発表会では自分もそうなれるように、毎日の練習を頑張ろうと思います。

 クリスマス会の感想♪   AA

 
なんだかネガティブな文章になってしまいそうでしたので、書き出すのに時間がかかりました。
しかし、いくら時間が経ってもネガティブなままかもしれませんので、とりあえず書くことにしました。

今年のクリスマス会は相変わらずの出来で、今年の成果が見せられなくて、残念です。

今年は毎週レッスンに変更、ハートフルコンサート出演3回(3回目はクリスマス会の後でしたが)
など、自分では結構頑張った年なのではないかと自負していました。
それがこの結果なので、見た目以上にはショックを受けています。

毎週レッスンに変更して気づいたことですが、毎週レッスンにすると、
2日サボるとレッスンではもうメロメロにされますね。
ほぼ毎日やっていった週でもレッスンに行くと、歯が立たないというか、全然ついていけません。

そこで、はたと考えるわけです。「果たして僕は上達しているのか」と。
以前演奏した楽譜を見ると、以前の楽譜の方が難しかったりします。
そうなると、「下達」
(上達の逆の意味、他の意味がありますので、こういう使い方はしませんが、今私が考えました。)
しているのではないかとさえ思えてきます。

どちらにしろまだまだ努力不足なのでしょうね。

他の人が演奏の前には100〜120%くらいの出来で仕上げるとすると、
僕の場合、本番での目減り分が多いため、150%くらいまで練習で仕上げておかないと、
本番で満足に演奏できないでしょう。

要するに、「下達」を危惧したり、人を羨んだり、悔しがったりしている暇があれば練習しろってことですね。

長々と書きましたが、2009年もなんとかやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

道のりは大変長いですが、おつきあいいただければ、と思います。

new クリスマス会の感想♪   AKI

 今回で3回目のクリスマス会です。
当日はうどんを食べたり、他の方の演奏を聞いたりしてとても楽しく過ごすことができました。
今回残念だったのは、クリスマス会で弾く予定だった曲が間に合わず、
いつものようにブルクミュラーの曲を弾く事になった事です。
まぁそれはそれで良かったとは思いますが、スケジュール管理はしっかりしなきゃいかんなと少し反省。
2月の発表会ではしっかりと練習をして納得のいく演奏をしたいと思います。

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる