トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

2007年ふれあいコンサートの感想

 りぃちゃん

  教室のイベントの回を重ねる度に、お仲間のみなさんが幅広い年代の兄弟姉妹
のように親しみがわいて、みんなの人柄や思いや普段のがんばりが演奏と重なり、
聴いていて今までよりもっと胸がジーンとなり気持ちが胸いっぱいになりました。
みなさんの演奏とってもよかったです。

 自分の演奏は本番思うように弾けませんでしたが、憧れの『エリーゼのために』を
自分が弾けるようになったのが夢みたいでとてもうれしいです。
これも人一倍(5倍くらいかも・・・汗)手のかかる私をいつも言葉だけじゃなく
目の前で弾いて見せ、聴かせてくれて根気よぉく教えてくださった先生のおかげだと思い
感謝の気持ちでいっぱいです。
 せっかく弾けるようになった憧れの曲。
これからも練習し続けてハートフルでも度々演奏できたらいいなって思います。

 みなさんと一緒に会場の準備をしたり、リハーサルしたり、
交流を深めながら一緒につくったコンサート。素敵な仲間と一緒に音楽を楽しんだ幸せな1日でした。
 先生、お仲間のみなさん、聴きに来てくださったたくさんの方々ほんとうにありがとうございました。

 由桐ちゃん(小4)

 わたしはさいしょ、みんなに「きんちょうしていないね」といわれていたけど、
わたしはきんちょうしていました。
 メヌエットはまちがえてしまったけれどとまらずにひけました。
ワルツとハイホーはじょうずにひけたのでよかったです。

 RIさん

 今回のコンサートでは、ソロだけでなく連弾とオカリナにも挑戦したので、とても充実した発表会になった。
特に連弾のプレッシャーは、なまけ心に喝を入れてくれてので次回も挑戦したい。

 コンサート当日は、朝一から設営を手伝ったのと、なかなか自分の出番が終わらないため、
とても疲れたので、次からはペース配分にも気をつけたい。

 minaちゃん

 コンサートに参加するという目標を持ったことで、より集中して練習にも取り組めました。
前回のクリスマス会では、途中で手が止まってしまったことが本当に悔しかったので、
今回はまず何があっても最後まで弾ききること!を第一に頑張りました。

 後術的にはまだまだ納得できていませんが、最後まで自分なりの『アデリーヌ』を表現できるよう努力したことには、
自分では満足しています。

 自分の苦手とすることも理解できたので、これからは苦手分野を克服できるよう、日々の練習をしていきたいと思います。

 コンサート当日はとても緊張しましたが、一緒に頑張ってきたカスミンちゃんとりぃちゃんをはじめ、
本当にたくさんの人たちと素敵な時間を共有できたことで、とても良い思い出になりました。

 ピアノを通じてこんなに楽しい時間を過ごせたことを、本当に嬉しく思います。
先生も本当に大変だったと思います、心から感謝いたします。
また参加したいです。

 かなちゃん(高2)

 ソロ演奏はエレクトーンしかやったことなかったので、「止まってしまったらどうしよう・・・」と思いました。
でも、本番は止まらず弾けたのでよかったです。

 このコンサートを通して感じたことが多くありました。
一つは、景色を思い浮かべること。これをしないと、曲に感情をのせられないし、強弱もつかないから曲が単調になってしまうんだなぁと思いました。
 もう一つは集中力。これがないと本番「間違えたらどうしよう・・・」「止まったら・・・」と、考えてしまうから、
その心配が現実になっちゃうんだなぁと思いました。
そうならないためには、やっぱり練習。日頃から集中して練習して、声をかけられても気付かないくらいになったらいいと思います。
 本番では、弾き終わって横を見たら、お客さんがいたことに気付いて、「あっ、見てたの?」って思えるくらい(笑)。
だからこれからは、もっともっと練習して、今の曲だと、ナウシカになりきって”演じる演奏”を目指したいです。

 
 AKIさん

 自分が納得できる演奏ができなかったことが心残りでした。
しかし、自分の演奏レヴェルが、コンサート前と比べて一段上がった(ような気がする)のは、大きな収穫でした。

 やぶさん

 コンサート当日は、とても充実した一日になりました。
リハーサルのときに、みどり先生がグラサンかけてみんなにいろいろと指示している姿を見て、
どっかの助監督みたいに見えました。
 かなこさんのエレクトーンの演奏を聴いて、一人でバンドが出来ちゃうような演奏だったので、
あらためてエレクトーンのすごさを思いました。

 今回のコンサート、緊張よりも、みなさんの演奏を聴けて、とても楽しめました。
次回のコンサートは、さらに上手に、聴き手の心に残るような演奏ができるように、これからも日々精進していきます!

 KHさん

 貴重なコンサートに参加させていただき、どうもおりがとうございました。

 桂子さん

 みなさん、本当に心のこもった演奏をされていて、スゴイなと思いました。
 私もがんばって素敵な演奏ができるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。

 ISさん

 全体の感想では、やはり先生の企画力 指導力に感服します。

次回も参加します。日ごろの練習成果を発表したいから。
次回は、クラシックギターだけのアンサンブルや、フラメンコギターソロメドレーをやってみたいです。

 みんな若い人たちの演奏は、すごくよかった。
好きな曲 素敵な曲、自分も弾いてみたい曲、感動した演奏が目白押しであった。

 自分はほかの曲を弾く予定であったが、急遽この曲にした。
直前になって変更してしまった。自信がなかったのだ。
みんなはそれぞれ練習していた曲を演奏していた。
情けないというか、今度はいつもレッスンしていただいている曲を選ぶことにしよう。

 同年代ということで、Mさんの演奏を聴いているときよく頑張ったなぁと思った。
初めての大きな舞台であれだけ弾ければ大したものだと思う。
自分のことのようにほっとした。彼は腱鞘炎になる手前まで練習したという、
だけど本番ではその演奏ができなかったという。
今から3年半前の自分の姿をみているようで、彼の気持ちが分かりすぎるくらいである。
そのとき自分は演奏会終了後、1階で基本テクニックの本を探していた事を思い出した。

 いつも弾いている曲にもかかわらず、当日リハーサルで、弾く鍵盤の位置を大きく間違えた。
それがひっかかていたが、本番では何とか最後まで弾くことができた。
もし、リハーサルがなかったら・・・。(~_~;)であったろう。
しかも、テンポ、強弱、とかなかなか思うようにならなかった。
楽譜を目で追っていく余裕さえなかった。チラッと楽譜を眺める程度だった。
常に余裕がないことに起因する。ま、練習に練習しかないかないのであろう。

 HHさん

 今回、自分は裏方役でコンサートのお手伝いをさせていただきました。
 主にビデオ撮影をしていたのですが、とてもプラスになることが沢山ありました。
 リハーサルや演奏会での緊張感や雰囲気・・・
これを時下に落ち着いた雰囲気で見ることができたので、
次回のコンサートにつながる経験が出来て良かったなぁと思っています。
 実際にでるとなると、やはり自分の演奏が気になって、パニックになると思うので
 今回のような立場での参加は、純粋に演奏会を楽しむことが出来て、
 ますます、音楽が大好きになりました・・・(笑)

 コンサート後の打ち上げにも参加させていただきました。
 この場で先生が想像以上の激辛通であることを知ってしまいました・・・
 かなりタバスコかけたピザを普通に食べていたような気がする・・・(笑)
 
 先生のトークにくまさんが絶妙なツッコミをしまくり、それが意外にも漫才っぽくてかなりウケました・・・
 それにしても・・・くまさんの明るい人柄には、本当に感心です。

  やぶさん、ISさん、りぃさん、カスミンさんとは・・・恋愛話で結構盛り上がり、
 たぶん普段は絶対にわからないであろうことを知ることができて勉強になりました(笑)
 あまり、今まではレッスン時間帯の関係で、殆ど接する機会がなかった方が多かったので
 最初はぎこちない感じでしたが、実際に話してみることで、
それぞれの人の持つ魅力や良さをいっぱい見つけることができたので、とても嬉しかったです。

 minaさんの可愛い2人のお子さんとも接する機会がありました。
 なんか純粋と言うか素直と言うか、子供の頃の無邪気な心がよみがえってくるような気持ちにさせてくれました。
 小さい子と接していると、自分の歳の離れた妹が子供の時のことを思い出してしまって、
 なんとなく照れくさいような懐かしいような不思議な気持ちでいっぱいでした。
 こういった楽しい経験は、音楽という共通の趣味を通してのつながりがなければ実現しなかったとこ
 とだと思うので、音楽というか、ピアノ・・・そして先生や皆さんには本当に感謝感謝って感じですね。

 今度、コンサートがあるときは、ぜひ演奏してみたいですね。
クリスマス会やハートフルコンサートなどにも参加してある程度場慣れしていきたいと思ってます。
 でもその前に、まともに演奏できる曲がないので・・・日々特訓しないとダメですね(笑)
 先生、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 カスミンちゃん

 今回初めてのふれあいコンサートの参加で、大人になってから舞台に立つことは初めてだったので、
リハーサルの時から極度に緊張していました。
 聴いてくださる方々のためにもたくさん練習をしたつもりだったのですが、
ソロの演奏はリハーサルではボロボロでとても不安でした。
 でも本番では、少し間違えてしまったものの、気持ちをこめて演奏できたので本当によかったです。

 連弾では、りぃちゃん、minaちゃんと励ましあいながら、とても楽しく演奏できました。
みどり先生には、素敵な仲間たちとこんな楽しい機会を与えてくださってとても感謝です。
本当にありがとうございます。

 皆さんの演奏は、とても上手で気持ちがこもっていたので、自分ももっとがんばらなくちゃと、
とても励みになりました。

 反省点としては、まだまだ練習不足で、ソロも連弾も演奏を間違えてしまったことです。
初心者の分、もっと多めに練習すればよかったと後悔しています。
次回の発表会では、自信が付くくらい、練習を重ねていきたいと思います。

 今回のふれあいコンサートの中で一番うれしかったことは、
普段なかなか会えない生徒さん達とたくさんお話ができたことです。
この日は本当にとても楽しかったです。

 今回のふれあいコンサートを機に、ピアノは、私の人生をとても楽しくしてくれたと思います。
つらいことがあった時に、特に『あの日の川』を弾くと、「がんばろう」と元気が出てくるし、
私の毎日の生活に欠かせないものです。

 これからも、気持ちのこもった演奏を目指してがんばっていこうと思います。

  みきさん

 趣味のつもりで簡単に思っていましたが、1弾けるまでには時間がかかり過ぎました。
これからは自分に合った練習で続けたらと思います。
 コンサートは大変楽しく過ごさせていただきました。

new AAさん

 年数だけは結構やってるので、コメント欄に経験年数を書いて、
それを紹介されるのがだんだん気恥ずかしいような気がしてきました。
人それぞれペースがあるとはいえ、僕は遅すぎだろうなあと思います。
 最近の不安は、あと10年くらい続けたとして、今とそう変わらなかったらどうしようかと悩んでいたりします。
 最近はなんだかモチベーションが持続できないというか、コンサートやクリスマス会が終わったら、
しばらく休養モードに入ってしまいます。
 さっぱりピアノから遠ざかってコンサート前までリセットというか、退化していきます。
こんなことを繰り返していればそう上手くはなりません。

 僕の場合、仕上がるか仕上がらないかの2〜3ヶ月に一度、発表の場があった方が良いのかなと思ったりします。
 それだけ忙しければ四の五の言う暇もないでしょうし。

 出る出ないは別にして、そこを目指して練習するのが良いのかなと思っています。
それで、今年はハートフルコンサートに出てみようと思っているわけです。
ステップは豊田以外にもやってますので、ステップのはしごをするのも妙案かと思いましたが、
小学生くらいの子供が多く、大人の発表者が少ないので、出るのにためらわれるところです。
 
 ステップは、いろいろと勉強になることが多いので、大人の日程や時間が設けられたら考えてみようかと思います。

 最後になりましたが、スローな僕に根気よく付き合ってくださるみどり先生に感謝の意を表したいと思います。 

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる