トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

2004年末の作文(その2)

※ 文中の緑色の文字は私からのコメントです。

 クリスマス会のかんそうぶん  由桐ちゃん(小1)

 いえ(家)では、「おいしいきのこさん」ができてたけど、クリスマスかいではちょっとできなかったけど、たのしかったしおもしろかったからよかった。

お母様より
 初めての参加で、少し緊張しました。やはりゆきは「きのこさん」ができなかったことを気にしていましたが、ママはよくがんばったねと言ってあげました。喜んでいました。

 由桐ちゃんは、ピアノを始めてから11ヶ月。初めてたくさんの人の前でピアノを弾きましたね。
元気に歌いがら楽しく弾けていてよかったと思います。
それから、少しいつもどおりにできなかった曲もあったけれど、失敗することもとても大事なことだと思います。
 「本番はやり直せないんだ」ということがよくわかったから、今までよりもしっかり練習しなきゃって思えるでしょ♪
 お母様も、全くピアノ経験がないにもかかわらず、由桐ちゃん一緒に楽しく連弾できて、とてもよかったと思います。
きっと良い思い出になったことでしょうね♪
 これからも、一緒に楽しくピアノのレッスンをやっていこうね♪

※由桐ちゃんは絵を描くのがとっても大好きで、かわいい便箋に楽しそうな絵も描いてきてくれました。
ゆきちゃんのお手紙

 クリスマス会の感想   すももさん

 まず、小さい子がとてもしっかり弾いていたり、とても楽しそうに弾いていたのが印象的で、
「ああいうふうに弾かなきゃね。」と、思いました。
 また、弾いている方によって、いろいろな表現の仕方があって、私なりに、
「(私の場合)こういう風に弾いていったらいいんじゃないかな。」
 という方向性が少し見えた気がしました。
 先生と連弾された方は、弾きながら、先生の表現力にひっぱられ、ひきだされている様子がかいま見られ、とても興味深かったです。
とても良い刺激を受け、私も頑張らねば!と思いました。

 今回は都合で演奏はされませんでしたが、いろいろと励みになったり、参考なることがあってよかったと思います。次回はぜひ、演奏にも参加してくださいね♪


 クリスマス会の感想   瑠見ちゃん(中1)

 私は「アメージング グレース」と「ホワイト・クリスマス」を弾きました。
「アメージング グレース」はジャズっぽいアレンジになっていたところが好きでした。
「ホワイト・クリスマス」は、前奏のところのアレンジが、雪が降っている感じできれいなので、好きでした。
2曲とも落ちついて弾けましたが、少し間違えてしまいました。
 他の人の演奏も聴けたし、とても楽しかったです。

 瑠見ちゃん、いつもアナウンスやいろいろなお手伝いもしてくれて、ありがとう♪
アナウンスも、だんだん慣れてきてとてもよくできましたね。
演奏も、音の間違いはあっても、ちゃんと曲の感じを出して弾くことができていてよかったと思います。
これからもいろんな曲にチャレンジしてくださいね。


 ピアノを習い始めて・・・   ROさん

 ピアノ教室に通うようになって、3ヶ月たちました。
 今までは、楽譜どおりに弾くことが精一杯でしたが、先生に、息継ぎをきちんととることや、
強弱をつけて歌うように弾くことを教わり、ピアノに向かうのが楽しくなってきています。
いつもレッスンのときに先生が、お手本で練習曲を弾いてくれるときは、
うっとりしながら聞いています。
 弾く人の表現力でこんなに曲の感じがちがうんだなぁ・・・と、
普段こんなに近くでピアノの演奏を、見たり聴いたりする機会はないので、勉強になります。
 私はいつも自分でもわかるくらい肩や指に力がはいってしまうので、
今年の目標は力を抜いてピアノに向かえるようになることです。
 毎日あまり時間がとれずに、少しずつしか練習できませんが、続けていこうと思います。


※ 楽譜どおりに(目に見えることだけ)弾くことならば、独学でも出来る範囲だと思います。
私は、それ以外の音楽には欠かせないものを伝えたいと思っています。
それが毎回のレッスンでよく理解していただけているといつも実感し、次のレッスンをいつもとても楽しみにしています。今後もその調子で楽しみながら続けていきましょうね。
 クリスマス会に向けてのレッスンもがんばっていたのに、今回は仕事の都合で参加できなくて残念でしたね。
 やはり普段のレッスンももちろんですが、人前で発表することや人の演奏を聴くこともとてもいい経験になると思いますので、次の機会にはぜひ参加してくださいね。


早いもので3回目    IZUさん

 今回のクリスマス会の参加は、数えてみると3回目。丹羽ピアノ教室に通い始めて2年半。
なんだか月日が経つのは早いなあ、と感じました。
 今回、私は久石譲さんの「Friends」を弾きました。
ちょっとジャズっぽいとこもある曲でとても気に入ってるのだけど、
私は楽譜には書かれていない弾き方っていうか、曲に味をつける表現が上手くできなくて、
もっと強弱やテンポの揺れや間の取り方とか個性を出して弾けたら、すごくかっこいいのになあ、
と思いました。
自分の表現をする、という点を今後1年の目標にしてみようと思います。

 他の生徒さんの演奏で印象的だったのは、小さい女の子が歌を歌いながら楽しく弾いていたところです。
 純粋に楽しそうだったので、私もたまには歌いながら弾いてみようかな。
 あと、ゲスト演奏でうっちぃさんの演奏が、すごく迫力あるっていうか、音に張りがあるっていうか、
うまく言えないけど、私には出せない音で、こういう音も出せるようになれたらなあ、
と思いました。
 
 今年も、マンドリンも弾けたし、ハンドベルもやれたし、とても楽しいクリスマス会でした。来年も参加できるよう、また1年がんばりたいです。

※ポピュラーは、楽譜どおりではなく、やはり自由に表情をつけて弾くことが楽しみの一つでもありますよね。では、今年は、それもレッスンしましょうね♪
 「歌いながら弾く」のは、とても良い練習になります。ぜひ実践してくださいね。
今年はまた11月にステップもあるので、がんばりましょう♪


クリスマス会の感想   JIさん

 日ごろのレッスンもままならない状態の私がクリスマス会で発表なんて無理!
と思っていたのですが、先生から連弾しようと誘っていただき、それならなんとかなるかも・・・
と参加させていただいたクリスマス会でした。

 そして当日、沢山の生徒さんを目の前にして、頭の中は真っ白になり、
楽譜を忘れ、手は震え、何がなんだかわからないまま演奏が終わってしまいました。
・・・と自分の演奏はこんな感じだったのですが、他の皆さんはとても素敵な演奏で、
よい刺激になりました。
 また、ピアノ以外の楽器や歌なども聴くことができ、初体験のハンドベルでは一体感を感じ、
本当にいろんな音を楽しめた時間でした。ありがとうございました。


※ ピアノレッスンを、全く未経験で始めてから半年足らず、、、、きっとすごく緊張したことでしょうね。
でも、よく頑張られたと思います。
 ピアノ(音楽)の楽しさは、まだまだこれからいっぱいありますので、一緒に楽しみながらやっていきましょうね♪


 クリスマス会の感想   YHさん

 今回が初めての参加となり、人前で話す事さえ緊張するので、
まず参加しようと思えた事と、実際に参加できたことは、自分をほめたいと思いました。
 実際の演奏に関しては、失敗しましたが、みなさんの演奏を聴いて楽しかったし、
自分も人に聴いてもらえる演奏ができたら、楽しいだろうなーと思いました。
 時間かかりそうですが、ご指導よろしくお願いします。

※ 聞けば、人前で何かをするのは小学生の頃以来とのことですが、とてもよい経験となったようで、私も嬉しいです。そのうち、その緊張感がたまらなく快感になるかもしれませんよ♪
 既に、次回に向けて練習を頑張っていらっしゃいますね、私も頑張りまーす♪
 よかったらこちらも参考に読んでみてくださいね。

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる