ネッツトヨタ中部 プラザ豊田
紅いピアノ de コンサート
 2022年11月6日(日)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden
    (タイちゃんファミリー/百花/まだむ楊/丹羽みどり)
  
1. (ピアノ連弾)
百花&みどり
(1)ペットはドラゴン
(2)モーツァルトのかくれんぼ
(3)ゆきのひのココア
(4)のらねこがっしょうだん
(5)ロックでいこう
ピアノアドベンチャーより
2. (ピアノ連弾)
タイちゃん&ママ
(1)ロー, ロー, ロー ユア ボート
(2)ぼくはちいさなティーポット
(3)ドラゴンのほらあな
バスティン ピアノ ベイシックス より
 3. (ピアノソロ)
タイちゃんパパ
いすゞのトラック
いすゞ自動車CM曲
作詞:ツカダマコト
作曲:奥井史生
ピアノアレンジ:丹羽みどり
 4. (ピアノソロ)
まだむ楊
燦燦
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』主題歌
作詞・作曲:三浦大知
ピアノアレンジ:西夏緒
 5. (ピアノソロ)
まだむ楊
椰子の実
文部省唱歌
作詞:島崎藤村
作曲:大中寅ニ
ピアノアレンジ:秋山さやか
 6. (ピアノソロ)
まだむ楊
ベルスーズ 
組曲“ドリー” 第1 Op .56 No.1
作曲:フォーレ
 7. (ピアノ連弾)
まだむ楊/みどり
大きな栗の木の下で
アメリカ民謡
作詞・作曲:不詳
作詞:不詳/2,3番:阪田寛夫
ピアノアレンジ:ヤマハ
 8. (ピアノ連弾)
まだむ楊/みどり
もみじ
文部省唱歌
作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
ピアノアレンジ:ヤマハ
9. (鍵盤ハーモニカ&ピアノ)
みどり&まだむ楊
翼をください
赤い鳥
作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
ピアノアレンジ:山田香
鍵盤ハーモニカアレンジ:丹羽みどり
10. (ピアノソロ)
みどり
Twilight In Upper West
T-SQUARE
作曲:和泉宏隆
ピアノアレンジ:丹羽みどり
11. (ピアノソロ)
みどり
Just The Way You Are (素顔のままで)
ビリー・ジョエル
作詞・作曲:ビリー・ジョエル
ピアノアレンジ:田代ユリ+丹羽みどり
12. (ピアノソロ)
みどり
Hard To Say I'm Sorry (素直になれなくて)
シカゴ
作詞・作曲:ピーター・セテラ &デイビッド・フォスター
ピアノアレンジ:内田美雪
 「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲 

 演奏日の感想

 全体としては、楽しくコンサートができました♪
コロナ禍や、当教室が少人数という理由で、ここ数年、大きなホールでの発表会を開催することができないため、
ネッツさんの場をお借りできること、とても感謝しています。ありがとうございます。

 生徒のみなさんの演奏を聴いている時は、とても癒されました。
レッスンで一生懸命教えたことをちゃんとやってくれてて、とても嬉しかったです。ありがと~♪(^▽^)/


 さて、自分の演奏に関してですが、100点満点でいうと、50点です。ダメダメでした。(-_-;)

 久々に鍵盤ハーモニカを演奏したのですが、途中で、オクターブ間違えてオドオドな演奏になってしまったし、
思った以上に肺活量が無くて、フレージングが思い通りにできませんでした!(泣)
日々、ジョギングとかやった方がいいかも・・・・と思いました。
伴奏をしていただいたまだむ楊さんにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです、ごめんなさい!m(_ _"m)

 ピアノソロの「Hard To Say I'm Sorry」では、
フォルテでバ~ンって弾く、一番のクライマックスのところから、、、、ミスタッチでした。
言い訳になりますが、ピアノの調律が・・・・!な状態だったので、
ペダルを踏むと、余計に共鳴して、さらに。。。。。。(-_-;) な状態で、気が散っちゃって、ミスタッチしてしまいました。

 持ち運べない楽器を演奏する者の「悲しいサダメ」です。
調律がちゃんとしていないピアノでも、ちゃんと演奏するためには、どうしたらいいのかが、今後の課題です。(泣)



参加した生徒の感想


タイちゃん
きんちょうしたけど がんばりました!


タイちゃんパパ
 2回目との事で、リベンジに挑みましたが、またまた、緊張して指が動かなくなってしまいました。
しかし、初回よりも、緊張は薄れて来ました。もう少し、楽しく弾ける様にしたいです。
 自宅では、夕食後にピアノを弾くのが日課になって来ました。新しい曲もチャレンジしながら、楽しくやってます。
できなかった事ができる達成感も感じつつありますので、引き続きご指導の程、よろしくお願いいたします。


タイちゃんママ
 今回息子と連弾する機会を与えていただき、ありがとうございました。
1年3ヶ月前 、ドから始まったレッスンですが、最近では両手で弾けるようになってきて 息子の成長を感じています。
家での練習の時、連弾すると 曲に広がりができて楽しのか、
ドラゴンの曲は 息子から “もう一回やろう!“と何回か言ってきたことがありました。
今までにない発言に、 こちらも嬉しくなったことがありました。
本番では 息子も練習とほとんど変わりなく弾けて 上出来だったんじゃないかと思います。


まだむ楊さん
 秋晴れの気持ちの良い日に紅いピアノdeコンサートが行われました。
紅いピアノはお店の奥の方に配置してあり、換気のために奥のドアは開放してあります。
申し分の無い晴天ですが、時々風が吹きます。
楽譜は先生にお借りしたクリップで止めてあるので、ずれる事はないのですが
風が吹いた一瞬動揺してしまい、電子楽譜の方がよかったかなあ
等と余計な事が頭をよぎりミスタッチが始まります。
今回は1曲めでこの現象が起きました。
あとは持ち直したつもりですが緊張していてあまりよく覚えていません。
今後は演奏中に余計なことを考えないように屋外でも集中できるようにしたいと思います。


百花
 前(6月の時)より、少し長い曲が弾けたけど、まだまだ短いし、簡単な曲だから、
もう少し難しくて長い曲を弾きたいと思いました。

 
 


他の演奏日のプログラムを見る

先月のプログラムへ 紅いピアノdeコンサートのトップページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる