トップページへもどる

PTNA(社団法人全日本ピアノ指導者協会)関連の講座の紹介、話題・作文などのページです。


new2012.11.23 PTNAピアノステップ 岡崎秋季
日    時: 2012年11月23日(金・祝)  
会    場: 岡崎市シビックセンター コロネット
所在地: 愛知県岡崎市羽根町字貴登野15番地
アドヴァイザー: 金子 勝子(東京都) 
高嶋 麻企(神奈川県) 
田中 みゆき(青森県) 
花谷 加奈江(京都府) 

愛弟子の一人のりぃちゃんが参加しました。
21日のハートフルコンサートの後にアドヴァイスしたところが きちんと弾けていました。
わずかなミスタッチが残念でしたが、
りぃちゃんのピアノに対する努力と熱意がすごく伝わる演奏で、
評価も、「S」がもらえ、好評にも、気持ちが伝わる演奏だったとかいてあり、
とても嬉しく、誇らしかったです。りぃちゃん、いい演奏をしてくれてありがとう♪


りぃちゃんの感想

5回目のPTNAステップに応用6で参加しました。
5回参加の継続表彰もしていただき、大人になってから舞台の上で表彰状をいただく機会があるなんて
今まで思っていなかったのでとてもうれしかったです。
遠い会場で時間も遅かったのに先生やカスミンちゃんがかけつけてくれたので、心強かったです。
感謝の気持ちが届くように心を込めて演奏しよう♪と思いました。
 
 1曲目の課題曲『Oriental Wind』は、苦手な出だしの部分を集中練習して本番も出だしは転ばずに入れたので
少しほっとして2度目のフレーズで少し転んでしまったのが残念でしたが、
ピアノと一緒に自分も歌うことを心がけて演奏しました。少し音楽と一緒になれた気持ちになりました。
アドヴァイザーの先生の評価も「S」が1つと「A」が2つという評価をいただけてよかったです。
・とても良い雰囲気流れの演奏です。”想いは必ず音になる!!”を実感する演奏です。
・バランスがとてもいいです。やわらかな音でハーモニーの変化がよく伝わってきました。
 とてもいい気分で聴かせていただきました。
・よく歌えて演奏できています。伴奏のバランスもいいです。
 大人になって始められ、これだけ楽しめたらいいですね。音色もきれいでしたよ。
とコメントもいただき、普段気をつけたいと思っているピアノで歌うこと、気持ちが伝わる演奏、
優しい音色を褒めて頂いてうれしくなりました。他の方の演奏も聴いて私はほんとに先生に丁寧に教えてもらっていることを
改めて実感して幸せ者だなぁと思いました。先生のおかげです。ありがとうございます。
 
 2曲目の自由曲『ワルツ・レント』は、近現代のクラシック曲です。
最後の方で音楽の中から現実へ気持ちが出てきてしまい、左足がガクガク震えてきて
「あっ、足の震えを止めなくちゃ」と思った瞬間ベースを1音はずしてしまったのが反省点です。
本番でも1曲まるごと音楽の中にいれるように普段からの妥協のない練習が必要だと思いました。
ワルツに出てくる長い音を大事に歌うように弾くことに気をつけて演奏しました。
評価は「A」が1つと「B」が2つをいただきました。
・とてもおしゃれな曲、楽しまれて演奏されているように感じました。
 テンポの動きのある曲、テンポを動かすことはなかなか難しいです。
 テンポをアップしたら必ずどこかでとりもどすが原則です。フレーズを大きく意識してまとめましょう。
・伸び伸びとしたすてきな響きで弾かれていました。
 左手にも音楽をもっと感じてみてください。和音のバランスにも気をつけられるともっとすてきになると思いました。
・きれいな曲を選ばれましたね。
 ゆっくりになるときに不自然にならないようにしましょう。
と具体的なアドヴァイスをいただきました。
テンポを揺らすことの難しさ、テンポが速くなっても和音をきれいに弾く難しさを感じました。
いろんな時代のクラシック曲を弾くことはとても勉強になるのでこれからもいろんな4期のクラシック曲に出会っていきたいです。





PTNAのひろば トップへもどる

2012.6.10 PTNAピアノステップ 名古屋中央II地区大会
日    時: 2012年6月10日(日)  
会    場: 名東文化小劇場(地図
所在地: 愛知県名古屋市名東区上社
アクセス: 地下鉄東山線 上社下車1番出口すぐ
収容人数: 356名
アドヴァイザー: 小池 由美((A)長野県) 
後藤 幸子((B)大阪府) 
下田 幸二((A)東京都) 
中村 勝樹((B)和歌山県) 
横山 真子((B)千葉県) 
渡辺 泉((A)愛知県)
問い合わせ: 名古屋中央ステーション
TEL 052-772-9095 FAX052-772-9095
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子の一人のカスミンちゃんが参加しました。
前日のレッスンでアドヴァイスしたところが 完璧に弾けていました。
わずかなミスタッチが残念でしたが、
カスミンちゃんのピアノに対する努力と熱意がすごく伝わる演奏で、
とても嬉しく、誇らしかったです。
カスミンちゃん、ありがとう♪


カスミンちゃんの感想

 PTNAピアノステップの参加は8回目になりました。前回と同様、グランミューズ応用3で出場しました。

3人のアドヴァイザーの先生方より、
課題曲『ウィンナー・ワルツ』は、評価「A」を2つ、「B」を1つ、いただきました。
コメントでは、
・しっかりとした音で丁寧に立派に演奏されました。
 暗譜できるようになったら、「ウィンナー・ワルツ」のおしゃれな拍も勉強してみましょう
・誠実な演奏でした。レガートのペダルにし、もう少し長く使ってよい所も多いと思います。
 少し音のミスがありますので、正確さも求めましょう
・メロディと伴奏のバランスが綺麗でした。最後のアルペジオは、急がない華やかさを出して、
 丁寧にのぼりつめてもいいですね。
・これからもがんばって色々な曲にチャレンジして下さい。これからとても楽しみな方です

と、アドヴァイスやお褒めのお言葉をいただきました。

 自由曲『キセキ』は、「A」を3ついただき、高い評価で嬉しかったです。
コメントでは、
・心を込めて演奏されました。ピアノが好きという想いが伝わる良い演奏でした
・美しい響きでした。十分なめらかな歌のある演奏ですので、左手のレガートも研究してより美しく磨いて下さい
・メロディが愛らしくて素敵です。音が増えるとどうしても雑然としてしまうので、
 うまく指で音量をコントロールできるといいですね

演奏前には、「聴く人に伝わるよう、心を込めて演奏を頑張ります」と、私のコメントを紹介してくれたので、
そのように合わせてアドヴァイスをして下さる部分もあり、感激しました。

 本番は、80%の力が出せたと思うので、練習の成果が出て良かったです。
応援に来て下さったみどり先生とりぃちゃんにも、良い演奏を聴いてもらえるように、
日ごろの感謝の気持ちを込めて、がんばれました。
当日は、朝から集中して何時間も練習し、苦手な箇所を確実に弾けるまで何度も練習しました。
自信と安心感が出て、精神面でも気持ちにゆとりができたかなと思います。
あと、今回は出演順が1番だったので、かえって良かったかなと感じました。
いつもは他の方の演奏を舞台裏で聴いている間に、緊張が増してしまうのですが、
トップバッターだったので、緊張する間もなく、楽な気持ちで演奏できました。
演奏後は、全員の方の演奏を落ち着いて鑑賞できたので、とても楽しかったです。

 次は継続表彰10回の楯がいただけるよう、これからも積極的に参加していきたいです。
いただいたアドヴァイスを活かしていけるよう、がんばります。


PTNAのひろば トップへもどる

2011.7.26/27 PTNAピアノステップ 名古屋東地区大会
日    時: 2011年7月26/27日(火・水)
会    場: みよし市文化センターサンアート小ホール
所在地: 愛知県みよし市三好町大慈山1-1
アクセス: 鶴舞線赤池駅下車、名鉄バス(衣ヶ原経由)三好東口下車徒歩約1分、
       赤池駅から約15分
収容人数: 421名
アドヴァイザー: 深谷 直仁(愛知県)他2名  
問い合わせ: 名古屋東ステーション TEL0561-38-7858 FAX 0561-38-7858
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子の一人、カスミンちゃんが参加しました。
私はレッスンの合間に聴きに行くことができました。
7月10日のふれあいコンサート終了後からの練習スタートにもかかわらず、
よく頑張れたと思います。
落ち着いて弾いている姿を見て、
ハートフルコンサート参加でかなり舞台慣れしたのかな~と
嬉しく思います。
これからも楽しみながら頑張ってほしいと思います。


 カスミンちゃんの感想

  PTNAピアノステップは7回目です。今回は「フリー5分」で参加しました。
ふれあいコンサートで演奏したスタインウェイにまた触れたことが、とても貴重な経験となりました。

 他のグランミューズの方々は、皆さん真剣でレベルが高く、音楽を中心にやっていらっしゃる方が
多いように感じました。私は2週間の短い練習期間で出場する甘い考えを持ってしまったので、
心の中で少し恥ずかしく思い、反省しました。
あと、フリーステップの参加の場合は、制限時間がコメントを読み上げてから退場するまでの
時間なので、もっと時間に余裕をもってコースを選べばよかったと反省しました。

 1曲目「オーバー・ザ・レインボウ」は、練習期間もふれあいコンサートが終わってから慌てて練習しました。
本番はミスタッチがありましたが、みどり先生の熱意のあるご指導を受け、
「オズの魔法使い」の映画のDVDで見て、真剣な気持ちで挑戦ができました。
本番では発揮できませんでしたが、とても学んだことがたくさんあり、良かったです。
 2曲目の「いのちの名前」は、ふれあいコンサートでも演奏をした曲だったので、
流れるように気持ちを込めて演奏できました。
今までのPTNAピアノステップの中で、一番落ち着いて演奏できたと思います。

 アドヴァイザーの先生からは、一番評価の良い「Bravo(ブラボー)」1つ、「Great(グレイト)」が2つと
思っていた以上に良い結果で嬉しかったです。
手書きのメッセージで、「オーバー・ザ・レインボウ」は、
・ハーモニーのバランスがとてもよいです。とても味のある演奏で、音の響きに感動しました。
 今はまだ楽譜を見て演奏されていますが、いずれ暗譜で弾くことを目指してみて下さい。
・一音一音きちんと正確に弾けました。出だしの部分は和声の変化を感じて弾けばもっと良くなるでしょう。
 中間部分は良い流れで弾けました。
・おしゃれな和音がたくさん使われていますね。大切に響かせているように感じ好感がもてました。

 「いのちの名前」では、
・丁寧な演奏です。1音ずつが意味をもってハーモニーを作っています。左手がさらに小さくできると
 もっと繊細で素敵な曲になります。
・柔らかいムードが出ていて聴きやすかったです。音も綺麗でした。
 より大きくフレーズを促えることができるようにしましょう。
・ペダルを上手に使っています。落ち着いて弾いています。聴かせどころをもう一歩、
 大胆な表情を聴かせてください。

とアドヴァイスやお褒めの言葉をいただき嬉しかったです。

 何より、みどり先生やご家族、りぃちゃん、楊さんが聴きに来てくれたことが
本当に励みになり、練習も毎日頑張れました。
私ひとりでは、もっと緊張してひどい演奏になったかもしれません。
みんなの顔を見て安心したからこそ、落ち着いて良い結果がもらえたと思います。
先生や仲間を心から大事にしたいです。心の底から感謝します。

 私はいつもポピュラー曲ばかりでほとんどの方がクラシックなので、
次回のピティナは憧れのクラシックに挑戦したいです。
ピアノを習う前から憧れの「エリーゼのために」が課題曲で応用6なので、
練習して次回はぜひそれに挑戦したいと思います。
私は自分を追い込むことで練習を頑張れるタイプなので、これからももっとPTNAピアノステップに参加して、
次の継続表彰10回まではまだまだ遠いですが、これからも頑張ります。

PTNAのひろば トップへもどる

2011.6.12 PTNAピアノステップ 名古屋中央II地区大会
日    時: 2011年6月12日(日)  
会    場: 名東文化小劇場(地図
所在地: 愛知県名古屋市名東区上社
アクセス: 地下鉄東山線 上社下車1番出口すぐ
収容人数: 356名
アドヴァイザー: 黒河好子(北海道) 田中俊子(神奈川県) 西川奈緒美(大阪府)  福留真循(滋賀県) 
問い合わせ: 名古屋中央ステーション
TEL 052-772-9095 FAX052-772-9095
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子の一人のりぃちゃんが参加しました。
いつも緊張して思わぬミスがあるので、
とにかく落ち着いて弾いてくれればと思いました。
今回は、今までよりもかなり落ち着いて弾けたと感じました。
結果も上々で、よかったです。
今回の経験をステップにして
今後も落ち着いていつもどおりの演奏ができるよう、
努力していってほしいと思います。


りぃちゃんの感想

 今回で4回目のステップです。グランミューズの応用4で参加しました。
先生にアドヴァイスをもらったとおり、ゆっくり歩いておじぎをして、
動作をゆっくり、手の動きもゆっくりと
入場のときから気をつけて気持ちが落ち着くように心がけて演奏に入りました。
あがり症の私にしては、落ち着いて演奏できたと思います。
でもまだ自分の音をよく聴けていなかったし、
もっともっとピアノに歌わせたかったです。

アドヴァイザーの先生からは、
ソナチネ OP.36-3 第1楽章
  ・大人になってからピアノを習われたと思えない位の
   指の動きとタッチコントロールが素晴らしいです。
  ・16分音符の粒がそろって出るようになると良いですね。
  ・より細かな指先のコントロールをつけましょう。

ショパンワルツ第19番
  ・メロディーが暖かくゆったりと流れていました。転調部も美しかったです。
   終わり方の rit. と デクレッシェンド 素敵でした。
  ・ショパンは難しいですが、右をあと一歩4小節ひとつで3小節目に向かう
   意識で弾いてみてください。
   そして左をがんばってベースのラインをもっと響かせて素敵な歌に
   してみてください。

とおほめの言葉と具体的なアドヴァイスをいただきました。

そして、
「1972年生まれならまだまだテクニックは伸びます。
ピアノを趣味に出来るのは幸せなことです。頑張ってください。」
と、励ましのお言葉もいただきました。

評価は2曲ともAふたつ、Bひとつでした。
アドヴァイザーの先生ありがとうございました。

 グランミューズの回はひとりで演奏にきている方も多い中、
私は先生やカスミンちゃんが応援に来てくれてとても幸せ者だと思いました。
いつもありがとうございます。
いつかふたりへ感謝の気持ちが伝わる演奏ができるようになることが私の夢です。
これからも修行は続きます♪

PTNAのひろば トップへもどる

2011.5.14/15 PTNAピアノステップ 豊田地区大会

日    時: 2011年5月14日(土)・15日(日)  
会    場: 豊田市コンサートホール 9F 小ホール
所在地: 愛知県豊田市西町1-200
アクセス: 名鉄豊田線 豊田市駅 徒歩1分
収容人数: 50名

地図はこちらです
アドヴァイザー: 岡部玲子先生、黒河好子先生、当摩泰久先生
同 時 開 催: レクチャー
問い合わせ: 豊田中央ステーション TEL0565-31-0403 FAX 0565-31-2029
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子のカスミンちゃんが参加しました。
1曲目は緊張してミスタッチはあったものの、音楽を止めることなく弾き切りました。
2曲目は、とても落ち着いていつもどおりの演奏ができていました。
毎月のハートフルコンサートへの参加の成果が十分でていて良かったと思います。
この調子で今月来月のハートフルコンサートや7月のふれあいコンサート、ステップに向かって
頑張ってほしいです♪

カスミンちゃんの感想

  PTNAピアノステップ参加は6回目です。今回は、グランミューズ応用3で出場しました。
子どもから大人の方まで幅広いレパートリ-が揃い、聴いていてとても楽しかったです。
 
 課題曲『We Are All Alone』は、止まらずに演奏はできたものの、緊張してミスタッチが
多くなってしまい、納得のできる演奏ができませんでした。
緊張すると、日頃の50%くらいの力しか出せない自分に悔しさを覚えました。
評価は、「A」を1つ、「B」が2つと、思っていたより高い評価でびっくりしました。
アドヴァイザーの先生方よりコメントでは、
・綺麗に弾いています。メロディーラインが不安定にならないで歌うと良いです
・指だけで弾いていては響きがでないので、手の甲や腕の重みを使い音を豊かに響かせましょう
・効率よい合理的な練習を心掛けて続ければぐんぐん良くなります。また拝聴したいです
と、アドヴァイスや嬉しいお言葉をいただきました。

 自由曲『風のとおり道』は、気持ちを切り替えて集中し、今までのピアノステップの中では
一番気持ちを込めて演奏できたかなと思います。
コメントでは、
・メロディーが自然な流れて弾けています。中間部は少し整理して聴かせてほしいです。
・大人からピアノを習ったにしては良く弾けていると思います。上手に体を利用していくと良いと思います。
・美しい音色に美意識の高さを強く感じました。
と、暖かいコメントもいただき嬉しかったです。

 PTNAピアノステップの合格証書とアドヴァイザーの先生からの手書きの講評は毎回とても楽しみで、
もらえると本当に嬉しいものです。
今回学んだことを生かして、ふれあいコンサートでは良い演奏ができるように頑張ります。



PTNAのひろば トップへもどる


トップページへもどる