トップページへもどる

ページ31

2008/3/6 宮根小学校トワイライトスクール3月♪
2008/3/14 ショパンへの道〜2年間のゼミ終了
2008/3/27 最後のトワイライトスクール
2008/4/15  うれしい知らせ♪
2008/4/15 宮根小学校トワイライトスクール 2008年4月♪
2008/5/9 神童
2008/5/14 自分の体の一部と思うこと♪
2008/5/14 初めての授業?
2008/5/18 2008年 PTNAピアノステップ 豊田地区大会
2008/5/20 宮根トワイライトスクール 2008年5月

宮根小学校トワイライトスクール3月♪
今日は名古屋市立宮根小学校(千種区)のトワイライトスクールでした。
今日は「手作り楽器」で、『輪ゴムの一弦琴』を作りました。

輪ゴムの一弦琴

子どもたちが一番苦労したのは やはり予想通り、 「つまようじに 輪ゴムを縛り付けること」 でした。

つまようじに輪ゴムを・・・・!

でも、結構、自力でできた子や、 できない子の分も自分から進んでやってあげていた子もいたり、
また、できあがった 手作り楽器で自分で音の出し方を工夫して、 とっても面白い音を出していた子もいて、
みんなだんだん、自分で工夫したり、考えたりして 何かに挑戦することの面白さや大切さがわかってきたのかな〜
なんて、とってもうれしかったです♪




ショパンへの道〜2年間のゼミ終了
昨日、3月13日で、2年間、毎月1回開催された ムジカ工房=北村智恵先生の「ピアノ指導者ゼミナール」 が終了しました。

最終回は、「ショパンへの道」ということで、 智恵先生の出版した同名」の楽譜をベースに
ショパンの曲を指導するための 基礎的な指導法、ショパンについてのエピソードなど 学びました。

2年間、いろいろな知識を得て、 自分が指導者として少しまた、進歩できたなという実感もあります。
今後継続的なゼミが、また予定されていますので、 また参加するかどうか、検討中。
私の場合、交通費が一番の問題なのですが、 1回のゼミに参加するための経費が、約2万円かかるので・・・・。
しかし、智恵先生の指導力にはとても魅力を感じている部分が 多々あるので、 できれば参加継続したいな〜と思っています。

さて、ところで昨日、智恵先生のレッスン室に入るなり、 私が釘付けになったものがあります。

これです↓

オルガン

「モニターとして使ってください」 ということで、Rolandから寄贈されたものだそうです♪
音色は、チェンバロ、オルガン2種類 の 合計3種類だったと思います。
で、なんと、楽器によってタッチも変わるそうで! それに、描かれている絵が素敵! 「天使たち」です。
うん、Saint Ceciliaが弾いているオルガンみたいっ! すごい!一回でいいから、弾いてみたいっ!



私も、うちのレッスン室にチェンバロが欲しい〜!!!! よし!がんばろっ! ~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!!!>自分。



最後のトワイライトスクール
今日は、浦里小学校トワイライトスクールに行ってきました。
春休みなので、今日は午前中〜♪

1コマ目・・・・手作り楽器 前回の宮根小でも作った、「一弦琴」を作りました。

やはり、数名の子どもたちが、 つまようじに輪ゴムを結ぶところで、 「せんせ〜、でき〜ん!」 と言って来ました。
こうやってやるんだよ・・・・ と、目の前でやって見せた後、 「はい、自分でやってご覧っ♪」 と。
結構苦労していたけど、自力でやれたときには、 ちょっと笑顔。(∂。-)-☆

2コマ目・・・・ミュージックベルと歌・いろいろ。
まずは、私がミュージックベルで1曲披露で、曲宛てクイズ。 すぐにわかった子どもたち♪ 「春が来た」です。

その後、全員でベルを楽しみました。 実は、私は、この小学校は今日で最後の講座。
今日は、引継ぎのT先生にも一緒に来ていただき、 見学・引継ぎをしました。
で、最後なので、子どもたちに 「今までどんな楽器を作ったかな?」 と質問してみました。
いっぱい、覚えていてくれて嬉しかったなっ♪☆〜(σ。σ)♪
・カスタネット ・タンバリン ・たいこ ・すず ・マラカス ・笛(いろんな種類) ・カリンバ ・カズー などなど。
そして、その中で私が持っている楽器は 今日はいろいろ持っていって、
本物はこんなのだよ〜って紹介して、 体験させてあげたりもしました。

最後はいつもの曲 「生きてこそ」をみんなで歌いました。
この曲は、子どもたちもしっかり歌えるようになってくれてて、 今日も、 「せんせい、あの曲、今日も歌いたいよ〜」 って・・・・♪
曲の最後に 私が持参した「ウインド・チャイム」を 数人の子がやってくれました。
最後に心に一番響いた音色でした。

最後に 楽器を片付けているときに、 数名の子が 「せんせい、長い間、ありがとうございました」 って、言ってくれてちょっと感動。
また、ときどき、ひょっこり遊びに行こうかな。。。。☆〜(σ。σ)♪



うれしい知らせ♪
今日、いえ、正確には昨日の午後10時過ぎですけど、 うれしい知らせがありました。
以前、講師として行った中学校の先生からのメールで、 今年度のコンピューター部の講師の依頼でした。
わたしでよければ・・・・♪って、お引き受けしました。 豊田市立保見中学校です。
ここの特殊学級の音楽の授業を、昨年度と一昨年度、 母と一緒に行き、とても楽しい気持ちにさせていただいたこと、
感謝していますし、 何よりも、「教師」という仕事を天職に思っている老いた母に 親孝行できたことが うれしかった。
そんな気持ちで、私は、そのときも 私に講師依頼してくださったことに感謝しているのに、
今回もまた、お声をかけていただき、 本当にうれしく思いました。 ありがとうございます♪
がんばります♪ e(δ。δ)g_!!!!

保見中学校関連日記



宮根小学校トワイライトスクール 2008年4月♪
今日は、名古屋市立宮根小学校のトワイライトスクールの日でした。
今日は、ミュージックベルをみんなで楽しみました。
最初に私が、 「何ていう曲か当ててねっ♪」 っていうことで演奏しました。
演奏した曲は「春の小川」だったんだけど、 知っている子は一人しかいなかったので、びっくりしました。(ノб◇б)ノびっくり!!
今どきの小学生の音楽の教科書からは、 昔ながらの、童謡・唱歌は、どんどん消えていってるのかぁ????
ちょっと悲しくなりました。


次に、全員で、「春が来た」をコードで演奏。
続いて 「こいのぼり」 みんな、楽しそうに、しかし、真剣な表情で ベルを振って演奏していました。

最後は、いつもの曲「生きてこそ」を歌いました。
「ウインド・チャイムを最後に鳴らすのをやりたい子〜?」 というと、5名の子が手をあげたので、やってもらいました。
これは、歌い終わっても後奏の最後の音が鳴り止むまで、 じっとその「音楽」を集中して「聴くこと」の勉強になります♪

約1時間の講座が終わると、数名の子が、 楽器の片付けや、ホワイトボードに書いた文字などを消すのを お手伝いしてくれました。
ありがと〜♪(∂。-)-☆



神童
今日、娘の優実と一緒に「神童」という映画のDVDを見た。
見終わったあと、娘の姿がなくなったので、 どこへ行ったんだろう?(δ_δ?)ハテナ? と思ったら、
すぐに 階下のピアノレッスン室から、 ピアノの音が聴こえて来た。
かなり、触発されたみたい・・・・!☆〜(σ。σ)w
私は、早速「先生モード」になって、 アドヴァイスをしてきました。
練習の励みになるきっかけって、漫画、映画、絵本、小説、 いろんなところにあるのだと、改めて思いました。

因みに うちの娘は 全くピアノの正式なレッスンは 受けたことがないです。
「門前の小僧」って感じで、私の弾いているところとか、レッスンとか、
何せ、私のおなかにいるときからずっとピアノや音楽、 そして楽器が身近にある環境で育ったせいか、
音楽が大好きで、いつも自然に鼻歌を歌ったり、 もちろん、絶対音感も身についています。
持って生まれた才能ってやつですか・・・・? うまく育ててあげたいなと思います。
一番は「好きこそものの上手なれ」 強制せず、自然にねっ♪(^。-)-☆



自分の体の一部と思うこと♪
先日のピアノレッスンのとき、 生徒のS君(中学3年生)が言った言葉。
「楽器を自分の体の一部だと思っていれば、  思ったとおりの演奏ができる」 というような意味の言葉。

私は、はっきり言って、マジ目からうろこが落ちました。 すばらしい言葉です。
私は、この言葉を聞いた瞬間、すごく感動し、驚きました、
私が今まで 感じていた「ピアノ」という楽器に対する思いを 見事に「言葉」で表してくれたからです。

生徒って、私にとっては、ある意味、「師匠」でもありますね、やっぱり。  

そのほか、今までに、私は生徒たちから すばらしい名言をいただいています。
今、ここに、残しておきます。

♪ 簡単な曲ほど 難しい ♪ 簡単な曲なんて無い。
  
 気持ちを表わそうと思ったら、どの曲だって難しい。
   楽譜を見て、音符が少ない曲、リズムが単調な曲ほど、
   表情を出すためのテクニックや想像力・表現力が必要。

※この言葉については、こちらもぜひ、お読みいただきたいです。
みどり先生のレッスン日記 「1999.10.26 (火)  簡単な曲ほど難しい」
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/memory/sub2.html#5



♪ ピアノはまるで生きているかの様に音色を変えるし、弾く人の心をそのまま素直に表現してしまう

♪ ピアノを弾いていると無心になれます。ピアノは私の声です。ピアノ(音楽)は、自分の心を表現してくれる

♪ 俺にとってのピアノを何かに例えるなら、ドラエモンみたいな存在です。
   ある日突然現れた彼は たくさんの夢と希望を与えてくれる気がします。

♪ ピアノの音には、重みがある
  ピアノの音色は、様々な気持ちを表現できる。音楽とは、奥深いものである。



初めての授業?
13日、豊田市立保見中学校の情報科学部の講師として 2時間ちょっと、行ってきました。
感想は、まず、 中学生の子たちとふれあい、 自分が中学生だったころのことを鮮やかに思いだしました。
その日やったことは、 今月末に開催される学校行事「体育祭」のチラシをパソコンで作成し、
校内の掲示板に張ってもらおう! ってことで。
仮入部の1年生の子たちも 楽しみつつパソコンを操作していたようで、 よかったです♪(∂。-)-☆



2008年 PTNAピアノステップ 豊田地区大会
今日は、ピアノステップの日でした。 ウチの弟子たちが5名、参加しました。
「子」といっても、全員大人の生徒です。
やっぱり、みんな緊張していて、少しいつも通りじゃなかったけど、 みんな 自分の音色で、一つ一つの音を大事に弾いていました。

それから、 今度から弟子入りする子も1名と、来年は参加するかも?という子が1名、 聴きに来てくれていました。

演奏は午前10時30分から始まり、 第1部のグランミューズ(大人の部)参加者は全部で9名。
それぞれ、自分の音楽を楽しみつつ表現しているな〜と思いました。

午前の第2部は、ジュニアの部で、 コンペティションに出場する子たちの演奏。
2部までが終わったときに、アドヴァイザーの先生も 講評でおっしゃっていたことですが、 1部と2部では、まったく違う音楽でした。 1部では、それぞれがピアノ・音楽を楽しんでいる感じ、 2部は、勝つために必死で弾いているという感じでした。

私は、やっぱり思いました。
音楽を競争のために奏でるのは 好きじゃないし、 そういう演奏は、聴いていても 心が癒されません。
私はこれからも、演奏者自らが楽しむ心で、 そして聴く人をも癒せるような弾き方を 指導していきたいと思いました。


PTNAのページ↓
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/ptna/index.html




宮根トワイライトスクール 2008年5月
今日は 千種区の宮根小学校のトワイライトスクールでした。
生徒は全部で36名。
そして今月から、新1年生も受講。 1年生の子たちとは、初対面だったので、
私は、まず 「先生の名前、知ってるひと〜?」 と聞きました。
すると、4~5名の子たちが(2,3年生です) 「知ってる〜!」 え゛? みんなそんなに覚えてくれてなかったのね・・・・(^。^;;
で、私は、知ってると答えた子達に聞くと、 ちゃ〜んと 苗字だけは言ってくれましたが、 名前がわからなかったのです。
でも、一人の子が 「にわとり?」 と言ったので、私は 「近いっ! (∂。∂; アハハ…」
で、名前をホワイトボードに書いて、 「『お庭がみどり』って覚えてね」 というと、
前のほうにいた女の子が、 「あ〜、そうやって覚えると覚えやすいね〜」 だって! o(〃^▽^〃)oあははっ♪

さて、今日は、ミュージックベルをやりました。
まずは ベルの説明から。 その後 私が1曲披露。 みんな途中からベルに合わせて歌ってくれました♪ 「きらきらほ星」でした。
そして いよいよみんなで演奏。 「きらきら星」「森のくまさん」 「でんでんむし」「茶摘み」

「茶摘み」は3年生の子が、 「あ〜、この曲知ってるぅ〜、  音楽の時間にならったばっかりだよ!」 って。☆〜(σ。σ)♪
歌詞の中に 「あかねだすきにすげのかさ」とか、曲名の「茶摘み」とか、
きっと子どもたちには 何のことやらわからないだろうな〜と思ったので、
ネットで画像を探して A3サイズの用紙に印刷してもって行き、 見せてあげました。
子どもたちは(珍しそうに)納得してたようでした・・・・♪

最後はいつもの曲、「生きてこそ」をみんなで歌いました。
1年生の子はたちは、初めてだったけど、 2,3年生の優しい声に合わせて かわいい声で歌ってくれたので、よかったです♪

さて、来月はどんなネタを持っていこうかなっ♪ ワクo(∂。∂*o)(o*∂。∂)oワク




トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る