第1回目 手作り楽器で遊ぼう(1)

前半:ホイッスル作り/後半:カスタネット作り


まずは、「ホイッスル」を作りました。


仕上げに、自分の名前や、好きな絵を描いて完成です。
さあ、みんなでピアノの曲に合わせて吹いてみましょう♪
 


さて、次はカスタネット作りです。


みんなで楽しく手作りカスタネットで「たんたんたん♪」

そして本日のセミナーでは、
「名古屋リビング新聞社」 http://nrl.web.co.jp/nln/kaisyagaiyou.html の取材もありました。
この新聞社が毎週発行している「リビング とよた・山の手」という新聞は、
フリーペーパーで、名東区・日進市・豊田市など7万部(豊田市内は3万部)、
無料配布されているものだそうです。

今日のセミナーの様子は「リビング とよた山の手」6月24日号掲載だそうで、
どんな記事になるか、とても楽しみです♪

発行されたら、またこのページに記事内容をUPしまーす、お楽しみにぃー♪

っということで、載りましたっ♪

主婦の暮らしに直結する、総合生活情報新聞。
全国で1,050万部を発行するネットワークメディア
リビングとよた・山の手
■発行部数:7万860部 ■発行日:毎週土曜日 ■定価:無料宅配
■判型:タブロイド ■発行エリア:名古屋市(名東区、天白区)、豊田市、日進市、東郷町、三好町

「リビング とよた・山の手」 2006年6月24日号より引用
「Living(リビング) とよた・山の手」の新聞記事です。
以下の画像をクリックすると、大きな画像でご覧になれます。
画像の上にマウスポインタを置くと、 ←この画像が出ますので、
それをクリックすれば、さらに大きな画像になり、文章を読むことができます。

※ ご覧になられましたら、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。




表紙


記事


以下は、テキスト表示です。


 エリア記者発 こんなトコロであんなコト! (サブ見出し) みんな集まれ!

(メーン見出し) 心を癒やす子ども音楽セミナー

(小見出し) 音楽を通して心の居場所づくりを

(本文) 最近、心の歪みからか“青少年の犯罪”が増えています。
そこで今回は、子どもの居場所づくりに取り組んでいる「おんがくっ子塾」を紹介します。

 ここでは音楽を通して、子どもたちが地域交流を深め、安心して遊び学ぶことができる場所。
「音楽文化創造」おすみ付きの、生涯学習音楽指導員の先生たちが教室の運営に当たります。
昨年度、三好で開催したところ、大変好評だったということで、今年は豊田市美里交流館でも開かれることになりました。
対象は小、中学生です。5月から1月までの日曜日(午前10時〜12時)、計24日間セミナーが行われます。

 なによりうれしいのが、当日参加や1回だけの参加でもOKということ。
しかも、受講料は無料なんですよ(ただし保険代が必要、1回50円)。


(小見出し) 音楽で心を癒やし、生涯学習の根を育てよう

(本文) 今回取材したのは、第一回目のセミナー「手作り楽器で遊ぼう」です。
参加したのは、小学校低〜高学年の子どもたち。
「音楽が好きだから」、「お母さんにすすめられた」
など、参加理由はさまざまですが、各自持参した牛乳パックで、前半はホイッスルを作ります。

 パックを丸めて短く切ったストローをテープでとめるときは、みんな真剣な表情。
仕上げに名前や好きな絵を描いたらできあがり!
 「ピピピィ〜」「音がでたよ〜」
あっちからもこっちからも、できたばかりの笛の音と歓喜の声が…。

 後半のカスタネット作りも、切った牛乳パックにビンの王冠を張るという簡単なものでしたが、
大人もビックリするほどのかわいい仕上がりに。
 ピアノの曲に合わせて、みんなでリズムをとったり、たたいたり。
気がつけば、大人も子どもも笑顔がいっぱいになっていました。

 自宅でピアノ教室も開いている、指導員の丹羽みどりさんは言います。 
「音楽は楽しくて、心を癒やす力があります。生涯学習の根が育てばうれしいです」

 毎回セミナーの内容も違うので、ぜひ参加してみては?

豊田市美里4ノ9ノ6
問い合わせ 0565(80)1697(美里交流館)

(エリア記者/爾見優子)

(写真1)みんなで楽器演奏を楽しみます。自分で作った楽器は音色も違う?

(写真2)個性いっぱいの手作りカスタネット

(写真3)子どもたちも真剣な表情です



このページをご覧になり、参加したいなーって思った方・・・・1回だけ参加や当日参加もOKです。

みどり先生のオマケコメント

今日は、一人の子が、私たち指導員のことを
「オバサン」と呼んだので、
「う〜ん、確かに『オバサン』だけどねぇ・・・・できれば、『先生』って呼んでね♪」
というと、次からはかわいい声で
「せんせーっ♪」
って呼んでくれました。(笑)

お申込み・お問い合わせは・・・・(財)音楽文化創造認定 生涯学習音楽指導員 丹羽みどり klavier@sinfonia.or.jp

目次へ戻る   次へ


トップページへ戻る