トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2023年末の作文

(みどり先生の感想文は、クリスマス会のページにあります)

newタイちゃんのパパ クリスマス会の感想  2023/12/31

 今回は2曲演奏させてもらいました。
自宅練習では、最後まで弾ける事が多々ありましたが、いざ本番となると、メンタル弱さが出てしまいました。

しかし、練習嫌いだった息子(特に両手になってから)が、私がピアノを弾いていると、
そのピアノを取り合いになる程になってくれるのが、本番で上手くいかなかった傷心を癒してくれます。

 まだまだ、弾いてみたい曲はたくさんありますので、懲りずによろしくお願いいたします。

タイちゃん クリスマス会の感想  2023/12/30

 ピアノをひくのがたのしかったです。

タイちゃんのママ クリスマス会の感想  2023/12/31

 ジングルベルはとても短い曲なので、本番は絶対に間違えないように弾こうと思い毎日少しずつですが練習していました。
本番は緊張からか 小さなミスをしてしまったのが残念でしたが、息子と連弾できたことをとても嬉しく思っています。

Jちゃん クリスマス会の感想  2023/12/28

 ビンゴで一番になれて好きなプレゼントを選べて嬉しかったです。
男の子のお父さんの演奏している曲が格好良かったです。

特別ゲスト  くまさん   クリスマス会の感想 2023/12/25

 昨日は数年ぶりのクリスマス会参加でした。

9時半から始まるというのに
 「あれえぇー?まだみんな来ないねえ」
と言う話をしていたら、ほどなく皆さん到着。

タイちゃんのお父さんは、
「ぎりぎりまで練習してたんですよおぉー」
と気合が入っていました。

Jちゃんはすごくのんびりしていて癒されますね。年長さんと聞いてびっくり!!!
出番が一番最初だったので緊張したと思います。

タイちゃんは元気いっぱい。
しっかりリピートして弾いていたのが良かったです。
「もう一回リピート」と楽しそうでした。
もしこういう場で演奏したのが初めてだとしたら、きっと良い経験になったと思います。

タイちゃんのお父さん。声を聞いた瞬間から、
「まじめなコツコツタイプなんだなあぁー」と勝手に思いました。
音一つ一つを階段をゆっくり上りながら、そしてたまに転びそうになりながら(笑)、
でも、着実に音を奏でていくところがすごく良かったと思います。

りっちゃんとももちゃん。
本当に久しぶりに会ったのですが二人の成長ぶりにはびっくりしました。
ってもう多分会ったのが、2年か3年前だったので成長するのは当たり前なんですが(笑)
りっちゃんの迫力のある歌声も良かったし、ももちゃんのピアノも楽しそうでした。

僕は目が見えないのにどうしてアイホンを使えるのかなどの話させてもらいました。緊張しながらも楽しい時間でした。
前準備の段階でいろいろと組み立ててはいたのですが、いざとなるとなかなか難しいものですね。
タイちゃんのお父さんが
「今頭の中が真っ白ですよ」
と演奏前に言っていた気持ちが良く分かります。

ビンゴゲームではいろいろな記号が出てきて、懐かしいものもあれば、そうだったのかあぁーと思えるものもあって、
聞いていて楽しかったです。


そしてお待ちかねベルとトーンチャイム。
最後がちゃんと決まって良かったです。

もしやれるのなら楽譜無しで、感性でやるのもいいんじゃないかなあと思いました。
知っている曲なら、耳でイメージして、どこで鳴らすかを体で感じながら組み立てて行くのも、面白いんじゃないかなあと思いました。
頭の中で鍵盤をイメージして、その鍵盤で弾くことを思いながらやると、
違った角度でピアノに向かえるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。


クリスマス会が終わってからも、その日は1日中ずっとベルでやった「喜びの歌」の前奏の部分が頭から離れませんでした。
楽しい時間を過ごせて良かったです。


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる