第8回目 コーラスに親しもう(3)

前半: 「メリーさんの羊」「森のくまさん」「手のひらを太陽に」
後半: 「ゆめのなか」「生きてこそ」


「メリーさんの羊」を歌詞唱・階名唱♪


「手のひらを太陽に」で、振り付けをみんなで考える♪


「森のくまさん」のハンドクラップをグループ別で、
それぞれ考えて発表♪


「森のくまさん」のハンドクラップをグループ別で、
それぞれ考えて発表♪


「森のくまさん」のハンドクラップをグループ別で、
それぞれ考えて発表♪


「森のくまさん」のハンドクラップをグループ別で、
それぞれ考えて発表♪


「森のくまさん」のハンドクラップをグループ別で、
それぞれ考えて発表♪


「生きてこそ」の歌詞をみんなで朗読し、
歌詞の意味から、どんな風に歌えばいいかを考える♪

「生きてこそ」の歌唱練習♪

みどり先生のオマケコメント

その1:文代先生が、「優しい声や高い声、低い声」の説明をしていたときのこと。
文代先生 「みんなのお母さんが電話に出るときと、普段の声って、どんな感じ?」
K市から来てくれた女の子 「ウチのおかーさん、普段は怖い(低い)声で
  『**(その子の名前)、ちゃんと○○やったの!?』
 とか言うけど、電話出るときには、
  『はい、**ですぅ〜♪』って、言うよ」
って、すっごい声色を変えて言ってくれて
私たち指導員と、見学していた保護者の方にバカウケでしたー(^◇^;)

その2:文代先生が、「手のひらを太陽に」で、ステップを説明しているときのこと。
文代先生 「(サンダルを履いていた子がいたので)”かかと”がある人だと・・・・」
▲▲くん 「せんせー、”かかと”って、みんなあるよねぇ・・・・!」
と、しっかり突っ込みを入れられてました。(^◇^;)


でも、そんな「お笑い系」ネタも豊富な中、
「生きてこそ」のときには、みんな、歌詞の意味も真剣に思いながら、
本当に心をこめて歌っていた表情が、すごくよかったです♪
そのときは、私がピアノを弾きながら指導にあたっていたのですが、
私自身もすごく嬉しくなって、すごく楽しかったです、ありがとー♪(感謝!)

このページをご覧になり、参加したいなーって思った方・・・・1回だけ参加や当日参加もOKです。

お申込み・お問い合わせは・・・・(財)音楽文化創造認定 生涯学習音楽指導員 丹羽みどり klavier@sinfonia.or.jp

目次へ戻る  前へ  次へ 


トップページへ戻る