ハート飾り枠
      トヨタ記念病院 ハートフルコンサート                  2012年3月25日(日)
プログラム
               演奏:丹羽みどり/小坂隆司/りぃ/カスミン/まだむ楊/天珠/珠里/ミッキー
                  豊田市生涯学習センター 美里交流館 自主グループ「ベルふぁみりぃ」
ハート飾り枠
 
1 (ピアノ連弾)
天珠&みどり
さんぽ 映画「となりのトトロ」より 作詞:中川李枝子
作曲:久石譲

編曲:丹羽みどり
2 (ピアノ連弾&電子ピアノ)
珠里&みどり&まだむ楊
いつも何度でも 映画「千と千尋の神隠し」より 作詞:覚和歌子
作曲:木村弓

編曲:高野宏美
3 (ピアノ連弾)
カスミン&りぃ
君をのせて 映画「天空の城ラピュタ」より 作詞:宮崎駿
作曲:久石譲
編曲:高野宏美
4 (ピアノソロ)ミッキー プレリュード ゲーム「ファイナルファンタジー」より 作曲:植松伸夫
編曲:pianoYN
5 (ピアノソロ)カスミン いとしのエリー サザン・オールスターズ 作詞・作曲:桑田佳祐
編曲:桜田直子
6 (ミュージックベル)
ベルふぁみりぃ&全員
Happy Birthday to You 作詞・作曲:Mildred J. HillPatty Smith Hill
編曲:丹羽みどり
7 (ミュージックベル)
ベルふぁみりぃ&全員
春が来た 文部省唱歌 作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
8 (フルート&ピアノ)
小坂隆司&みどり
五木の子守唄 日本民謡 熊本県民謡
編曲:野呂芳文
9 (フルート&ピアノ)
小坂隆司&みどり
卒業写真 荒井由実 作詞・作曲:荒井由実
編曲:丸山和範
10 (ピアノソロ)りぃ 瑠璃色の地球 松田聖子 作詞:松本隆
作曲:平井夏実
11 (ピアノソロ)まだむ楊 七つの子 文部省唱歌 作詞:野口雨情
作曲:本居長世
編曲:松下美千代
12 (ピアノ&電子ピアノ)
みどり&りぃ
めぐり逢い 作曲:アンドレ・ギャニオン
13 (うた&ピアノ)
りぃ&みどり
私にできること KOKIA 作詞・作曲:KOKIA
印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。


 今回は、いつものメンバーに加え、生涯学習音楽指導員ネットワークを通じてお知り合いになれた
「小坂隆司さん」にフルートの演奏をお願いしました。
 また、ハートフルデビューの「ミッキー君」、てんちゃん・しゅりちゃん姉妹、
そして先月に引き続き、美里交流館 自主グループ「ベルふぁみりぃ」のみなさんも参加ということで、
総勢13名で、賑やかなコンサートになることと思います♪

曲目解説


1.さんぽ・・・・二回目のハートフルだから少し頑張って弾きます。
「となりのトトロ」の「さんぽ」は私の大好きな曲です。みなさん聞いてください。(コメント:てんじゅ)



2.いつも何度でも・・・・この曲は私が大好きな曲です。
聞いてるみんながホッと出来るように弾きたいです。ハートフルで弾けるのがすごく嬉しいです。(コメント:しゅり)



3.君をのせて・・・・宮崎駿監督の映画『天空の城ラピュタ』のエンディング曲です。
オープニングでもオーケストラの演奏で、オープニング映像に合わせとても壮大な感じで演奏されています。
 この映画を観終わった時胸の中がじわっと暖かく優しい気持ちになりました。
そして優しくあるためには、芯の強さも必要なのだとと感じました。
エンディングでは少年パズーと少女シータが守ったラピュタの綺麗な映像と合わせて、この曲がとても優しく流れています。
いつも優しいカスミンちゃんと一緒に、この曲の優しさと内に秘めた強さを表現できるように、ピアノを歌わせたいと思います。(コメント:りぃ)


1986年公開の宮崎駿監督の劇場用アニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディング曲です。
井上あずみさんが歌っている「君をのせて」がとても大好きでこの曲を選びました。
この映画を初めて観たのは小学生の頃でしたが、子供ながらにとても感動したのを覚えています。
何度観ても、少年パズーと少女シータの大空かける大冒険は楽しめて、
天空の城はとても美しくて、すごく切ない気持ちにもなります。
ラピュタの感動的なエンディングのシーンを思い返しながら、井上あずみさんのような
透き通った歌声のように、りぃちゃんと心をひとつにして表情豊かに演奏したいと思います。(コメント:カスミン)



4.プレリュード・・・・この曲はゲーム「ファイナルファンタジー(以下FF)」シリーズのオープニングで流れる曲です。
「ドレミソ」のような分散和音で4オクターブの広い音域を往復するシンプルな曲ですが、
ハープと笛により、とてもミステリアスな雰囲気を醸し出しております。今やFFの曲の代名詞的な存在となっております。
今回はこれをピアノにアレンジしたものを演奏させていただきます。

まだまだ完璧には程遠い出来だとは思いますが、この曲のよさとピアノの豊かな響きが伝わるように演奏できたらと思います。
初めてのハートフルですが何事も起きませんように・・・。(コメント:ミッキー)



5.いとしのエリー・・・・1979年(昭和54年)3月25日に発売された、サザンオールスターズ3枚目のシングルです。
72万枚を売り上げて、オリコンチャート最高2位となりました。
1983年には、山田太一が脚本を手がけたTBS系ドラマ『ふぞろいの林檎たち』の主題歌に採用され、
1989年には、レイ・チャールズが英語詞で『ELLIE MY LOVE(エリー・マイ・ラブ)』としてカバーし、
サントリーが発売するウイスキー「ホワイト」のCMソングとして使用され、大ヒットしました。
 サザンの桑田佳祐さんが、青山学院大学で交際していた、妻・原由子さんにささげた「いとしのエリー」は、
最愛の人に素直な気持ちを伝える歌詞が綴られていて、最高のラブソングだと思います。
 歌詞に込められた思いを大切にして、演奏したいと思います。(コメント:カスミン)



6.Happy Birthday to You・・・・元々は、アメリカ人のヒル姉妹(姉 Mildred J. Hill と妹 Patty Smith Hill)が
幼稚園児のために作詞・作曲した挨拶の歌「Good Morning to All」の曲だということです。
世界で一番歌われている歌としてギネス・ワールド・レコーズに載っているそうです

元となった曲 Good Morning to All の歌詞は以下です。

Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.

 今回は、美里交流館自主グループの「ベルふぁみりぃ」の皆さんとともに、お聴きくださる方々にも一緒に演奏を楽しんでいただけると思います。
また、ベルふぁみりぃの最年少メンバーKAZUKI君が、偶然にもちょうど3月25日が誕生日ということで、
お聴きくださる患者さんの中でも3月生まれの方がいらっしゃるかも?ということで、選曲しました。
因みに、kazuki君は、年少から小6までの9年間、ベルを続けてきて、来月からは中学生になり、
しばらく脱退するということなので、よい餞(はなむけ)の演奏になり、この曲にしてよかったと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.春が来た・・・・この曲は、明治43年(1910)「尋常小学読本唱歌」に発表されたそうです。 
作詞作曲の高野・岡野氏のコンビは、明治~昭和時代に数多くの作品を残しています。
(「故郷」「朧月夜」「もみじ」「春の小川」など)
 高野氏の故郷である豊田村は、冬が厳しく春の訪れも待ち遠しいため、
春が来たときのうれしい気持ちをこの歌にこめて作られたとのことです。
 お聴きくださる方々にも、ミュージックベルの演奏をしていただき、音楽を楽しんでいただければと思います。
 文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



8.五木の子守唄・・・・熊本県球磨郡五木村に伝わる子守唄で、現在では熊本県を代表する民謡としても広く知られています。
日本の民謡や童歌などで、「子守唄」とされる歌には、本来の子守唄(子供を寝かしつけるための歌」と、
守り子唄(もりこうた)と呼ばれる唄とがあるといわれており、五木の子守唄は、守り子唄のひとつです。

 「守り子唄」は、家が貧しく、「口減らし」のために預けられることが多かったという子守をする少女が、
自分の不幸な境遇などを歌詞に織り込んで子供に唄って聴かせ、自らを慰めるために歌った唄です。

   今回は、生涯学習音楽指導員ネットワークを通じてお知り合いになれた「小坂隆司さん」に演奏をお願いしました。
素敵なフルートの音色で楽しんでいただければと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



9.卒業写真・・・・私の大好きなYumingの曲で、今から31年前の1975年(昭和50年)6月20日リリースのアルバム
「COBALT HOUR(コバルト・アワー)」の2曲目です。

 今回は、生涯学習音楽指導員ネットワークを通じてお知り合いになれた「小坂隆司さん」に演奏をお願いしました。
素敵なフルートの音色で楽しんでいただければと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



10.瑠璃色の地球・・・・1986年に発表された松田聖子さんの曲です。
最近では手嶌葵さんがカヴァーして日本生命「未来サポート」のTVCMで
「朝は必ずやってくる」という台詞のバックでこの曲が使われています。
悲しみにくじけそうなときも、夜明けはきて美しい朝が優しく包んでくれる…。
だからひとつしかないこの地球(ほし)を守りたいと歌われていてこの曲が大好きです。
包み込むような優しい音色で演奏できたらいいなぁと思います。(コメント:りぃ)



11.七つの子・・・・童謡「七つの子」をジャズ風にアレンジした曲を弾かせていただきます。
 「七つの子」は、作詞者の野口雨情が、七歳で母親と別れたので、「七歳の子」とする説と、「七羽の子」という説がありますが、
私は、にぎやかなのが、好きなので、「七羽の子」を思い浮かべて、弾きたいと思います。
 また、作曲者の本居長世は、国学者 本居信長の6代目子孫で、「赤い靴」「汽車ぽっぽ」等の作曲でも有名です。
 ジャズアレンジは、苦手で、かなり苦戦しましたが、本番では、メリハリをつけて、かっこ良く弾きたいと思います。(コメント:まだむ楊)



12.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
それからずっと弾き続けています。気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 
これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、
『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



13.私にできること・・・この曲はKOKIAさんが、新潟県中越沖地震の際、提供したということです。
歌うこと(音楽)で、たくさんの人を救おうという気持ちが込められた歌詞が印象的です。(コメント:Saint Cecilia/みどり)


 この曲をテレビで初めて聴いたとき、私の気持ちに歌詞がぴったりで、「この曲を弾き語りで歌いたい♪」と、ひと耳惚れした曲です。
あわてて曲名と歌手名をメモにとりいろいろ調べて楽譜を買いました。
ハートフルコンサートに毎月参加させてもらい、ボランティアという形で演奏させてもらっていますが、
私のつたない演奏にもみなさん笑顔で拍手をくださったり、話しかけてくださったり、私自身の方がみなさんにいつも励まされて、
勇気をもらって逆にボランティアを受けている感じです。
なにかの縁でそのとき出会えたみなさんに感謝の気持ちと、病気のこと…がんばりすぎずに、でも生きることを諦めずにいてほしい…。 
そして今は、東日本大震災で被災された方々にも届くよう、心をこめて伴奏したいと思います。(コメント:りぃ)


 演奏日の感想 (Saint Cecilia/みどり)   2012年3月25日UP♪

 今回は、プログラムが足りなくなるくらい、たくさんの方が集まっていらっしゃり、にぎやかなコンサートとなりました♪
私がこのハートフルコンサートを始めた2002年のころは、月に4日くらいしか開催されていませんでしたが、
最近では、ボランティア演奏の登録者が増えたことなどで、月に20日以上、ほぼ毎日開催されています。
会場にはピアノが設置されているため、そのほとんどの方がピアノ演奏をされているので、
お聴きくださる患者さまにとっては、なるべくピアノ以外の楽器の演奏をお聴きいただくと良いのかも?と思い、
今日は、フルートの小坂さんにお越しいただき、素敵な音色を聴いていただくことができて、
本当に良かったと思います。
 今後も、ベルや電子ピアノをもっと活用し、いろいろな楽器の音色を楽しんでいただけるよう、頑張ろうと思います。

 りぃちゃんの感想♪   2012年3月25日UP

 今回のハートフルは、いつものメンバーに加えて、フルートの小坂さん、ベルふぁみりぃさん、珠里ちゃんや天珠ちゃん、
初めてのメンバーのミッキーさんととっても賑やかなハートフルコンサートでした。

 カスミンちゃんとの連弾は、前日のレッスンで集中力を欠いてミスタッチしていたのが気になっていたのですが、
本番は集中してミスなく演奏できてホッとしました。久しぶりに上のパートでメロディーを担当する部分が多かったので
たっぷり歌えるように演奏しました。カスミンちゃんとも気持ちを合わせて演奏できてよかったです。

 ソロは、最初のイントロの部分でソフトペダルを踏んで演奏したのですが、病院のピアノは思っていたよりソフトペダルを踏んでいるのに
高音がキンと響いてもっとタッチでピアニッシモを出せるとよかったなぁと思いました。
先月からの課題だった所どころドスンと音が出てしまったり、音がキチンとならなかったりの部分が直せていなくて
タッチコントロールがまだまだです。2分音符も待てなくて楽譜に注意書きを目立つように書いておけばよかったと思いました。
来月はもっと落ち着いてミスタッチなく演奏できるようにしたいです。

 あとから撮影した写真を見たら、ピアノを弾いている珠里さんと天珠ちゃんと表情が笑顔でとてもかわいかったので
私も緊張しても笑顔で演奏できるようになれたらいいなぁと改めて思いました。
来月は、表情と手の動きも気をつけて演奏したいです。

 小坂さんのフルートは、私もとっても楽しみにしていていました。
とても美しい音色でアレンジも素敵で自分の出番が次なのを忘れて聴き入ってしまいました。
小坂さんの優しい雰囲気もフルートの音色を合わさってとっても癒されました。
私もいつかみなさんを癒せるような演奏ができるようになりたいです。

 ランチの時に小坂さんにフルートのことをいろいろ教わってうれしかったです。
また来月にむけて一生懸命がんばっていきたいと思います。
聴いてくださったたくさんのみなさんありがとうございました。

new ミッキー君の感想♪   2011年3月28日UP

 今回はじめてハートフルに参加しました。
今日はいつもよりも演奏者が多いらしく(紹介はりぃちゃんに譲ります)、
さらに日曜ということもあり、聴いてくださった方がたくさんいて、とてもにぎやかだったと思います。

 さて、肝心の演奏ですが、久しぶりに人前で弾くためか、見事に大コケしてしまいました(笑)。
曲の特性上ダンパーペダルを踏みっぱなしなので、一度音を間違えるとそのあとリカバーができず、
とてもにごった音になってしまいました。やはりこの曲は難しい(ただの練習不足ですが)。
指使いにまだ工夫の余地ありかなと思いました。
ですが、久しぶりに感じる緊張感と、弾ききったときの満足感を味わえてとても充実した時間を過ごせたと思います
次に弾く機会がありましたらリベンジしたいです。

 プログラムはピアノソロ、連弾にミュージックベル、フルートと多岐に渡り、とても素敵な演奏会だったと思います。
皆さんが奏でる音はとても生き生きとしていて、とても心地よかったです。
個人的には連弾がとても楽しそうで、またやってみたいという思いに駆られました。

 私も皆さんのように素敵な音を出せるよう努力したいです。また、違う楽器にも挑戦したいですね。今年の目標とさせてください。
昔からフルートに興味あったので、フルートでもやろうかなあ~。
あと、フルートは近くで聴くと尺八みたいな音がすることを今日初めて知りました。

 最後にこのハートフルにお付き合いしていただいた皆様、この曲を弾くことを快く許可してくださり、
応援の言葉を寄せていただいた編曲者のpianoYN様、そして作曲者の植松伸夫様に感謝いたします。
ありがとうございました。

new 珠里ちゃんの感想♪   2011年3月28日UP

 
 間違えたり、先生の音についていけませんでした。私はもっと練習時間が必要だとおもいました。
 私の横のおじいさんがベルの時ベルをもらうのをえんりょしていたけど、
演奏が始まると ベルを持っているように手を動かし楽しそうに歌っているのがすごくうれしかったです。
 おじいさんが、私の演奏は全然ダメだったのに拍手をしてくれました。もっともっと練習しなくちゃいけないと思いました。

new 天ちゃんの感想♪   2011年3月28日UP

 
歩いているように、とことこ弾きました 楽しそうに弾けました トトロになったように弾きました。
少し間違えちゃったけど、練習の時に弾けなかった所は上手に弾けて 嬉しかったです。

new カスミンちゃんの感想♪   2011年3月29日UP

 今回は、参加者とお聴き下さった方々で大勢いらっしゃり、とても緊張しましたが、
人前で曲の説明をしたり、演奏することは、あがり症の私にとって、経験を積む良い機会になりました。
大人になってからでも、成長できる自分に喜びを感じています。

 連弾は、心強いりぃちゃんが一緒だったので、落ち着いて、気持ちを込めて演奏できました。
右手と左手のバランスにも注意して演奏できたので、良かったです。
弾いている私自身、聴き心地が良かったです。りぃちゃんと素敵な音色を奏でられたと思います。

 ソロは、大勢の方の前で緊張してしまい、前半はミスの連続になってしまいました。
後半は気持ちを落ち着かせて、歌詞の思いを大切にし、心を込めて演奏できたと思います。
練習を頑張ったつもりでも、毎回思うように成果がでないので、情けない気持ちになりましたが、
病院で聴いて下さる方々のために、また来月に向けて、精一杯練習を頑張っていこうと思います。
近頃は、ピアノ歴5年目にもなると、曲のレパートリーが増えて、家族も私の練習を楽しんで聴いてくれているようなので、
それも励みして、自分のため、人のために練習していきたいです。

 フルートの小坂さんとみどり先生のアンサンブルは、音色が優しく、伝わる演奏で感動しました。
「五木の子守唄」では、後ろで聴いていた年配の男性の方が歌っていらっしゃり、嬉しい気持ちになりました。
他の生徒さんの演奏には、聴き惚れて、私にとって一番良い刺激になりました。

 来月は新しい連弾曲にチャレンジするので、来月に間に合うように、練習を頑張りたいと思います。

new まだむ楊さんの感想♪   2012年3月29日UP

 今回のハートフルコンサートは、私の知っている中で、出演者の人数、聴きに来てくださった方の人数、共に、一番多かったです。
皆さん静かに聴いてくださいまして、知っている曲の時は一緒に口ずさんだり、ミュージックベルにも参加してくださったりと、
協力的だったのが嬉しいです。

 フルートの演奏にもうっとりできて楽しかったのですが、自分のソロ演奏は、最悪でした。
いつも、なかなか思うように弾けなくて落ち込んでいますが、今回は、ごまかすことも出来ず止まることも出来ず、
「どうしよう、どうしよう」と焦りながら終わってしまいました。
好きだけど苦手な曲だったので、時間をかけて練習したのに、少々悔しいです。

 先日、先生が、我が家のピアノを弾きに来てくださって、ペダルの踏み方等をアドバイスして下さいました。
りぃちゃんと同じピアノなのですが、置く場所や部屋の広さ等、色々な条件によって音が微妙にちがうようです。
先生は、いつもの私のピアノとは、思えない、きれいな音をたくさん聴かせて下さったので、
私も先生みたいな音が出せるように、これからも、練習したいと思います。






他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る
トップページへもどる