ミュージックベル
 生徒さんはもちろん、
付き添いのお母様や友情演奏のみなさんも含め、
全員で合計26本のベルを使って「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。
たった3回の練習で、完璧な演奏となりました♪

ゲーム&プレゼント交換
 音楽は言葉ではなく音で自分の気持ちを相手に伝えること。
だから、「言葉を使わず、誕生日順に全員が丸く並びましょう!」
というゲームをやりました。
 実はこのゲームは「生涯学習音楽指導員養成講習会」で、
実施したゲーム。
 みなさん、必死で手振り、身振りで誕生日を伝え、
なんとか並べました。
数名、順序が間違ってしまったことも、
楽しい思い出となったことでしょう。

 さて、最後に「特別出演」がありました。
くまさんが声の出演をしてくださいました。
友情演奏にご招待していたのですが、
都合で来られないということで、
前日に「どっ辛煎餅中継」という音声ファイル(MP3)をメールで送ってくれました。
 これは映像は無かったのですが、辛さの様子がすごく伝わってきました。
 これも「音だけで気持ちを表現すること=音楽」
に通じるものがあるし、
常に音の世界のなかで、心の耳で聴き、心の目で
物事を判断したり伝えたりしているくまさんならではの
アイディアだなーと感動しました♪

 ちなみに、私はふと思いついて、
「あおいちゃんの成長記録」のページにあるこの2枚の写真を印刷し、
くまさんの音声に合わせて紙芝居のようにしてみました♪
前へ 戻る 次へ